イタリア料理

野菜とイチゴ

今日は土曜日。明日はミニスーパーが休みなので、数日分の食料品を買いに出かけました。午前中だったので、色々な野菜があり、この前売り切れていた、ズッキーニも沢山ありました。野菜が沢山食べたかったので、ズッキーニ、ブロッコリー、ナス、葉玉ねぎ、フィノッキオ(ウイキョウ)、サヤインゲン等を買いました。



ブロッコリー、ズッキーニ、サヤインゲンは塩茹でにしました。


フィノッキオは、くし形に切ります。爽やかな香りとシャキシャキとした食感がして、私の好きな野菜の一つです。









トマトと、そら豆も盛り付けて、オリーブオイルと黒コショウをかけて、シンプルにいただきました。


前から何故かイチゴが食べたかったのですが、今までここには、売っていなかったのですが、今日は売っていました。
スーパーに売っているイチゴは当たりはずれがあって、美味しくないことが多いので、今まであまり買うことは無かったのですが、どうしても食べたくなって、迷わず買ってしまいました。


あまり期待していなかったのですが、食べてビックリ。調べてみると、南イタリアのバシリカータ州で栽培される、サブローザ(Sabrosa)種のイチゴだそうです。
やや硬めで、甘く、程よい酸味で香りも良い美味しいイチゴでした。美味しいイチゴをを食べる事が出来て、少しうれしくなりました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
cave様へ
こんばんは。食べ物を言葉で表現するのは、難しいのですが、フィノッキオは、生で食べると、少し硬く、ポリポリとした食感です。
香りは爽やかで、少しセロリに似ています。
煮ると柔らかくなり、食感が変ります。煮ても炒めても、生でも、色々な調理法で使えます。
cave
フィノッキオ
https://blog.goo.ne.jp/cave5339
フィノッキオって、初めて見たのでどんな味かわからないですが私の想像では、生の白菜みたいな食感でセロリみたいな爽やかな感じなのかなぁ。みずみずしくて美味しそう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事