見出し画像

イタリア料理

タコとジャガイモのサラダ

私は今迄知らなかったのですが、いつも拝見しているブログで、何人かの方が、半夏生にタコを食べる習慣について書かれていました。
それで、少し遅くなったのですが、買い物に行った時にタコを買いました。

世界中でタコを食べる習慣のある国は少ないと聞きました。
ヨーロッパでは海に面した国ではタコを食べているようです。
イタリアにはタコの料理が結構あり、スーパーや魚屋さんで普通に売っています。

スーパーの魚売り場の生のタコ。

こちらは真空パックの茹でダコ。他にも冷凍やマリネしたタコも売っています。


自分で茹でるのは時間がかかるので、茹でてあるのを買いました。300gで約1500円でした。結構高いな。と思いましたが、生ので1Kg当たり約3500円なので、下処理をして煮ると、小さくなる事や手間を考えると、安上がりになるかもしれません。

このタコは、煮る時にワインビネガーを加えてあるために、ほのかに酸味がありました。茹で具合は、丁度よい感じでした。

タコとジャガイモのサラダを作りました。イタリアでは、タコとジャガイモは定番の組み合わせです。
ジャガイモは皮ごと茹でて、皮をむいて冷ましてから、食べやすい大きさに切ります。
タコもジャガイモと同じくらいの大きさに切ります。
サヤインゲンは塩茹でして、2cm程の長さに切ります。
オリーブ、イタリアンパセリのみじん切り、レモン果汁を用意します。

ボウルに切ったタコを入れます。

ジャガイモ、サヤインゲン、イタリアンパセリのみじん切り、塩、レモン果汁を入れてよく混ぜ合わせます。

オリーブ、オリーブオイル、お好みで唐辛子を加え、よく混ぜて冷蔵庫に入れて、1時間程マリネします。マリネする時間はそれ以上でも構いません。


お皿に盛り付けます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
@chibitatolulu43 chibitatolulu43様へ
おはようございます。コメントありがとうございます。タコとジャガイモのサラダはおいしくできましたか?作っていただく方が多い様で、この料理をご紹介することが出来てよかったです。これからもよろしくお願いします。
chibitatolulu43
説明、写真と合わせてよくわかります。今夜にも作ってみたいと思わせられます。感謝!!
subasio
@book-create book-create様へ
こんばんは。コメントありがとうございます。ご実家のお野菜、いいですね。
少しでもお役に立てて嬉しく思います。
これからもよろしくお願いします。
subasio
@nan_nan_august nan_nan_august様へ
こんばんは。久しぶりに食べたタコは美味しかったです。サラダはおいしくできましたか?
book-create
いつも、楽しみに拝見させていただいております。
今日は、田舎からジャガイモが送られてきましたので
subasio さんのブログで紹介されていた「タコとジャガイモのマリネ」にチャレンジしました。
料理のレパートリーが増えて、嬉しいです。
nan_nan_august
こんにちは。
そう言えば1日にタコを食べ忘れました!
そしてサラダがとても美味しそう♥

今夜さっそくいただきます^^*

葉月
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事