見出し画像

イタリア料理

ローマへ行きました1

先週の木曜日に仕事でローマに行ってきました。車を運転して州外へ行くのは約4か月ぶりでした。高速道路は、トラックは結構走っていましたが、自家用車は少ないような気がしました。外国のナンバーもまだあまり見かけませんでした。
ローマ市内は住んでいる人やタクシー、搬入の為の車、ホテルに泊まる人等以外は進入禁止(カメラで監視をしていて、許可のない車が通ると後で罰金の通知が来ます)になっている所が多いのですが、8月までは規制を解除しています。そのせいか、交通量は多めでしたが、歩いている人はあまり見かけませんでした。





美味しそうなポルチーニ茸を見かけて、欲しくなったのですが我慢しました。


お昼頃に目的地について、仕事の前にパスタを少し食べました。4時頃に友人がお菓子を買って来てくれたので、少し休憩をしました。



トルタ・ディプロマティカ(Torta diplomatica)。
1400年代にはあったお菓子で、5層になっています。上と下はパイ。真ん中にアルケルメス(イタリアの赤いリキュール)をぬったスポンジケーキ、パイとスポンジケーキの間に生クリームとカスタードクリームを混ぜたクリームがはさんであります。



ザバイオーネ(Zabaione、ピエモンテ州のお菓子で、マルサラワイン、ポートワイン等を加えて作ったカスタードクリーム)のシュークリーム。

こちらもザバイオーネのミニシュークリーム。
次回に続きます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
朴竜様へ。
こんばんは。ありがとうございます。
朴竜様もどうかご自愛ください。
朴竜
朴竜です
イタリア落ち着いてきてよかったです。
昨日の東京は107人でした。
早く終息に向かいますように
subasio
こちウワ男様へ。
こんばんは。ローマも観光者は少なかったです。少しずつ生活は元に戻ってきていますが、まだ時間はかかりそうです。早く活気のある街に戻ってくれれば、と思っています。
subasio
朴竜様へ。
こんばんは。小さなポルチーニは可愛いですね。ポルチーニは好きで食べたかったのですが、次の楽しみにしました。
イタリアのCOVID-19は、以前に比べると落ち着いてきています。と言っても毎日200人程の新たな感染者がいます。そのうちの大半は、北イタリアの幾つかの州で、他の州では新たな感染者は無しか数人の様です。
日本もここ数日感染者の人が増えているとネットで見て心配をしています。
一日も早く終息するよう願っています。
こちウワ男
どれもこれも、おいしそうですね。早く明るいイタリアンが復活してほしいですね。
朴竜
朴竜です
おいらポルチーニ!ってアピールしてるようで可愛いな。ところでイタリアではCOVID-19 は落ち着いてきましたでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イタリアのお菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事