ライブ鑑賞のはじまり。 | 健坊の日記、駄文

健坊の日記、駄文

ダイエット日記から変更しました。
これからは日記と駄文をだらだらと書きます。

今の一番の趣味はライブ鑑賞。

と言えるかな(^_^;)

その時に写真を撮って、選別に時間がかかり、

ライブ自体の優先度が低くなっているのもたしか。

 

2005年のライブの音源が残っていて。

それで、2005年がはじまりだったんだとわかる。

勝手に録音するなんてルール違反なんですが。。

すみません。

 

2005年は、調べると月1回、友達と集まって見に行っていた

女子プロレスのGAEA JAPANが解散した年。
その友達グループをまとめていたちかさんを通して

お笑い芸人のKEN SAMURAIさんと知り合い、
KENさんの芸を見にいったのが神楽坂DIMENSION

(今はKagurazaka TRASH UP)。


数回見に行き、たしか夜中から朝までのライブもあってびっくりしてた。
その神楽坂DIMENSIONで紙子さんの唄を初めて聴いた。
持ってるその頃の紙子さんのCDは「紙子」と「夏ムシ」。
iTunesの紙子さんの曲のアルバム名がこのCD2枚と、
「Live in Dimension2005 12 24」、

「Live in Dimension2006 9 24」となっていた。
 

その時に付き合っていた彼女が所属していたアカペラグループの

ライブへ行くようになった。

その彼女と結婚した。

奥さんと友達のライブは行っていたけど、

それ以外のライブヘは行かなくなった。

 

2013年から仕事を3年間休職した。
復職したのは2016年。

3年間も電車に乗らなくて、久しぶりに乗ると、

満員電車内の押し合いが嫌で乗れなくなっていた。

解決策は音楽。

iPodで音楽を聴くことで電車に乗ることができた。

 

聴いていたのは、奥さんのアカペラや

ライブで買ったCD、CMやドラマで気に入った曲等。

 

復帰して半年後に、奥さんの友達のライブへ行った。

その後に、ネットで調べたら、

曲を聴いていた紙子さんのライブがあることを知る。

 

そして、久しぶりに紙子さんのライブへ行った。

2016年8月27日の川崎銀座街バスカーライブ。
新曲が入っているCDを買えることに幸せを感じた。
iPodに入っている曲を生で聴けて感動した。

 

それからライブにハマる。

紙子さんがタイバンしたアーティストさんからのお誘いも

断らずに行くようになり、回数も増える。

 

その頃に、20年来の友達のまっきーイエローさんの

誕生会ライブにも行って、

それで知り合ったアーティストさんのライブへも行くようになり、

さらにライブの回数が増えていった。

 

ライブ写真にもハマり、

最初に書いたように、時間の制約が出てきて、

ライブの出演者全員の写真を撮ることはなくなった。

最近では、仕事の終了時間も遅くなり、

ライブを断ることも多くなった。

 

SNSをチェックして気になってるアーティストさんもいて。

でも、ライブへ行くと写真を撮ってしまい、睡眠時間が減るし。。。
 

ライブへ行くと楽しいのは確かなんだけど。

いろいろ迷いながらの2020年。

(facebookの写真アルバムの文章を一部流用)

 

写真は、ライブにハマるきっかけとなった、

2016年8月27日の川崎銀座街バスカーライブで撮った写真。