コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

何も言わなければ平和

二人の試験が始まって数日。
帰ってきて「どうだった?」とは聞きますが、勉強しろとかそういうことは一切言っていません。

今のところ「全然できなかった」というのは聞きませんが、「バッチリできた」という言葉もなし。
ただ、イチコは「世界史、結構できたかも。みんなできてるかもしれないけど。」とのこと。
あ、「現社は難しすぎた・・・」とは言っていました。

今日は恐怖の理系科目。
数学と生物基礎だそうです。

頼むから、0点や一桁はやめてほしい・・・
成績で1を取ってしまうといくら頑張って5を取った科目があったとしても、あっという間に3まで下がってしまう・・・
せめて2なら、とか考えてしまいます。

まあ、そうは言っても今騒いだところでどうしようもないのもわかっているので、試験中は静かに見守っております。

で、私があーだこーだと言わないので、家の中は比較的平和であります。

保健と体育で満点を取る!と中間テスト後に言っていたニコ。
昨日の体育はどうだった?と聞くと「7割ぐらいかな・・・」と苦笑いしていました。

学校によって科目も科目数も違うので、ニコは大変そうです。その分範囲は狭いのかもしれませんが、一日の試験数が少なく期間が長い。
イチコは科目数も少なく、期間も短いけど一日の試験科目数が多い。

ニコの最終日は力を入れていた世界史。それまでに力尽きないといいですが。
その日の前日から私は泊まりの出張が入ってしまいました。

世界史の最終チェックをしてあげたかったのですが、いないので無理なのですよね。
ニコの底力にかけてみます。本人、今回の世界史は結構頑張ったので・・・

泊まりで出張なんて珍しいことですが、さらにこの日にイチコのクリニックの日も重なってしまいました。
クリニック側は先日もらった冊子の質問に答えて持って来ればいいので本人だけで大丈夫ですよ、とのことでしたので一人で行かせます。

まだ、先日もらった冊子をやっていないのですが、また受診からしばらく経って、言い出しづらいな、と思ったらこの前本人が
「今度クリニックだよね」と言っていたので
「そうだ、あれやらないとね」と言ったら普通に
「うん。テスト終わったらやる」と言っていましたので安心しました。

こんな風に穏やかな日が続けば嬉しいのに。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください