セブンイレブンのコンビニパン「カフェオレホイップのエクレアパン」

本日は、セブンイレブンの 「カフェオレホイップのエクレアパン」 税込¥138 を紹介します。

どう見ても全くエクレアなパンですね。”デッカイ版エクレア” とでも言いましょうか。

パンの切り込みには、カフェオレのホイップクリームがサンドされています。

生地の半分がチョコレートでコーティングされ、全体のエクレア感もリアルです。

さっそく食べてみましょう。

表面はシュー生地でしょうか? なんともエクレアっぽい乾いた食感です。

パン生地自体もサックリしていて、実はエクレア? なんて思ってしまう食べ心地です。

カフェオレ味のホイップクリームは、程よくマイルドです。

コーヒーの風味はしっかりと感じられますが、ミルクと一体化したやさしい味わいです。

又ホイップクリームなので、口の中でのなめらかな広がり具合は言うまでもありません。

パン生地にコーティングされたチョコレートも、甘さと苦味が控え目で、

チョコの風味を残しつつ、こちらもマイルドな味わいです、

冒頭でも言いましたが、とにかくとってもリアルなエクレアパンです。



<ちょっと雑談>

さて今日は、エクレアとシュークリームについてちょっとだけ……。

シュークリームもエクレアも、フランス発祥のお菓子です。

日本では、シュークリームの方がポピュラーな気がしますが、本場フランスではエクレアが

主流で、シュークリームはあまり見かけないそうです。

どちらかと言えば、シュークリームがエクレアに取って代わられたようなのです。

細長で食べやすい形状なのが原因とのことですが、ショーケースに並ぶその姿が

オシャレに見えるのも、一因かもしれません。

私も、コンビニでどっちを買うか悩んだこと、一度や二度ではありません。

皆さんも、そんな経験ありますよね?

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)