ファミリーマートのコンビニパン「ちぎれるメロンクリームサンド」

本日は、ファミリーマートの 「ちぎれるメロンクリームサンド」 税込¥135 を紹介します。

普通のパン生地にグリーンのトラ模様、一見するとイモ虫(失礼!!)の様です。

(こんな色のイモ虫を見たことはありませんが……)

手で簡単にちぎれる重量感たっぷりの横長パンには、緑と白、2色のクリームがサンドされて

います。そして袋から取り出すと、甘~いメロンの香りに包まれます。

さっそく食べてみましょう。

もっちりと食べごたえのあるパン生地です。もちろんグリーンのトラ模様はメロンのエキス。

ほのかに伝わって来るメロン風味、パン生地からしっかりと、手抜かりなく作られています。

そしてサンドされた2つのクリーム。若草色でツヤのあるメロンクリーム、

それ程強いメロン味ではありませんが、その芳醇な風味を確実に伝えてくれます。

それに寄り添う純白のミルククリームが、ミルクのまろやかさでメロンを包み、

苺ミルクならぬメロンミルクとして、一つの完成したリッチな味わいを作り出しています。

もはやベーシックにもなり得る組み合わせと言えます。

メロンだけの高貴な甘さもいいのですが、ミルクと一体となった、柔らかく奥深い甘さも

捨てがたいです。食べやすいスティックタイプの形も〇ですね。

八天堂のプレミアムフローズンメロンパン

<ちょっと雑談>

さてコーヒー好きの私にとって、とても気になる記事が今日の新聞に載っていました。

それは業界で ”2050年問題” と呼ばれる重大な問題です。

昨今の気候の変化により、2050年までに、現在コーヒー豆の栽培に適した土地の多くが、

生産に不適切な土地になってしまうという問題です。

最大産地のブラジルでは、そのような土地のなんと60%が失われるとの予測も出ています。

実はコーヒー豆の生産量は、世界的なコーヒー人気の高まりにより、20年前と比べて

約1.5倍まで増えており、これは深刻な問題です。

但し業界ではその対策にも乗り出していて、世界的コーヒーチェーンのスターバックスや

食品大手のネスレなどが、気候変化に強い品種の開発などに取り組んでいるそうです。

作り手に是非頑張っていただいて、おいしいコーヒーを日常的に飲みたいものです。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)