セブンイレブンのコンビニパン「えだまめごろごろチーズスティック」

本日は、セブンイレブンの 「えだまめごろごろチーズスティック」 税込¥159 を紹介します。

細長スティックタイプのパン、その上にはグリーンが鮮やかな枝豆がぎっしり、大漁です。

更にベーコン、卵らしき黄色も含め、全部まとめてチーズがトロ~りとカバーしています。

少々混雑した外観ですが、焦げ目も香ばしく、これらの具材を考えると、

間違いなくGOODなテイストだと想像できます。

さっそく食べてみましょう。

ふんわりとしたとても好ましい食感のパン生地ですが、まずしょっぱさが先にやって来ます。

そしてマヨネーズの風味の後、ピリッとしたスパイシーさが口に残ります。

見た目同様にぎやかな味わいです。

たっぷりな枝豆は、食感も楽しめて尚かつ包容力が高いですね。

さわやかな瑞々しい青臭さを残しつつも、濃厚な調味料の味わいを受け入れています。

ビールの鉄板おつまみから様々な料理、お菓子にまで使われているこの愛しき小さな粒は、

ここでもその存在感を十分に発揮しています。

ベーコンや卵の動物的な味わいも確かにありがたいのですが、大量の枝豆による植物的な

味わいがさっぱり感をプラスしてくれます。又、全体をカバーするチーズとの相性に

何の問題もありません。

想像した通りのテイストでしたが、少々味が濃すぎる感じも否めません。

もう少しあっさりした味付けでも良かったのでは?…….あくまで個人的な感想ですが。



<ちょっと雑談>

さて皆さん、枝豆って実は大豆と同じってこと知ってましたか?

要するに、未成熟で青いうちの大豆を収穫し、枝豆として食用にしている訳です。

但し枝豆用の品種が存在し、通常大豆として成熟させることは無いそうです。

旬は6月から9月。全国で作られていますが、都道府県別の生産量では北海道が1位。

2位が群馬県、3位が千葉県となっています。

日本では幅広く食されている枝豆ですが、近年海外でも人気です。

ヘルシー志向の日本食ブームもあり、”EDAMAME” と呼ばれ愛されているそうです。

やはりクセが無く親しみやすい味であることと、小さくて食べやすいことも理由だそうです。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)