ミニストップのコンビニパン「木苺とチーズクリームのミルフィーユ」

本日は、ミニストップの 「木苺とチーズクリームのミルフィーユ」 税込¥138 を紹介します。

長方形のミルフィーユ、よく見ると表面には小さな無数の穴が開いていて、

×印の模様が入っています。控え目な焼き色と白い粉砂糖が印象的ですね。

美しいです。気品漂う美人なミルフィーユです。

中身は色鮮やかな木苺(ラズベリー)のジャムとチーズクリーム。珍しい組み合わせです。

さっそく食べてみましょう。

比較的柔らかな作りのミルフィーユ。

若干の塩気が感じられ、ほのかな甘みはふりかけられた粉砂糖からでしょうか?

何層にも重ねられた生地は歯を入れると心地よく、しっとりしています。

そして木苺の味わいは独特です。バラ科に属するせいか、花をイメージする特徴的な風味と、

キュートで爽やかな甘酸っぱさが持ち味です。

チーズクリームは、木苺のフレッシュな味わいに少々押され気味ですが、

対照的にねっとりとした舌触りで、控えめながらもチーズの風味を伝えてくれます。

木苺とチーズ、合うか合わないかは正直よくわかりませんが、少なくとも全く違和感なく

融合し、おいしくまとまっていることは確かです。

そして何より、このミルフィーユの食べ心地にはとても好感が持てます。

私にとってはあまり口にすることのない木苺の新鮮な味わいと、ソフトなミルフィーユが

もたらす気持ち良さ、買ってよかったなと思えるパンでした。



<ちょっと雑談>

さてミルフィーユですが、フランス語で ”ミル” は千、”フィーユ” は葉を意味し、

”千の葉” という意味だそうです。

ミルフィーユは皆さんもご存知のように、生地を何回も折り畳んで作るフランス菓子ですが、

最近ではこの何層にも重なった状態の事をミルフィーユに例え、お菓子以外にも使われて

いますね。代表的なのが ”ミルフィーユ鍋”、薄切りの豚バラ肉とキャベツを交互に重ねて作る

鍋料理です。その他にも ”ミルフィーユとんかつ” なんて言うのもありますね。

こちらも豚バラの薄切り肉を使い、重ねたり巻いたりして作るとんかつです。

話しをお菓子のミルフィーユに戻すと、その上手な食べ方についてですが、

普通に上からナイフを入れるとカスタードクリームが横にはみ出してしまいます。

上手に食べるにはまず横にして、フォークでしっかり押さえながらナイフを使うと

食べやすいですね。

今日はミルフィーユのささやかなお話しでした。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)