セブンイレブンのコンビニパン「カスタードエクレアみたいなパン」

本日は、セブンイレブンの 「カスタードエクレアみたいなパン」 税込¥138 を紹介します。

少々小ぶりなロールパン、エクレアを意識した大きさでしょうか?

表面はチョコでコーティングされています。

加えてアーモンドの粒々がびっしりとちりばめられ、ゴージャス感演出されていますね。

中にはもちろんカスタードクリーム、王道です。

エクレアと名乗っているだけに、特にパン生地の食感、気になります。

さっそく食べてみましょう。

アレッ!? 確かにふんわりしてはいますが、シュー生地のそれではありません。

エクレアへの期待が大きすぎたのか少々拍子抜けです。

恐らく以前食べた ファミマのパン の方が、生地の食感的には若干エクレアに近かったような

気がしますが、そもそもパン生地でシュー生地を表現すること自体が難しいのでしょうか?

それでもエクレアに似せた生地の空気感は伝わって来ました。

チョコは、主役をカスタードに譲っているのか全体にマイルドな味わいで、甘さは控え目、

苦味も抑え気味です。要するにクセの無いチョコレートです。

そしてそのカスタードクリーム、トロリとしたなめらかさで卵の風味が強いです。

でも割とサラッとした後味スッキリの味わいです。やはりパンのクリームと言うより

スイーツのクリームに近いでしょうか? エクレアをハッキリと意識した作りです。

粒々アーモンドの存在も忘れちゃいけません。その香ばしさが、食感も含め全体の味わいに

アクセントを付けています。

エクレアと同じ見た目、同じ材料を使いながらもエクレアになり切れない、

”みたいな” パンなのでした。



<ちょっと雑談>

さて、始まりましたねブラックフライデー。

今年はアマゾンも日本では初めて参戦し、商戦を盛り上げています。

ところでこのアメリカ発祥のバーゲンセール、その名前の由来は 「小売業の売上が伸びて

黒字になる」 という解釈から来ているとされています。

しかし調べてみると、最初は違う意味で付けられたネーミングの様です。

それは、バーゲンセールの当日、買い物客で混雑する道路を整理する為、仕事が大幅に増える

ことを嘆いた警察官が名付けたネーミング 「真っ暗な金曜日」 から来ているそうです。

どちらかと言えば後ろ向きの言葉が最初だったのです。しかし、それに小売業が反発し、

現在の解釈に定義づけられたということです。

只改めて考えてみると、”ブラック” と言う言葉自体、

何となく後ろ向きのイメージありますけどね……。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)