合宿免許イズム

合宿免許についての情報を発信しています。これから行こうと考えている人に少しでも役に立てれば幸いです。自身は信州駒ヶ根自動車学校の合宿免許でお世話になりました。。

合宿免許の評判や口コミ【間違えない選び方】

f:id:NerimaHunter:20190514234808j:plain


合宿免許の評判でググると良いことも悪いこともよく見かけます。

例えば、

指導員が怖かった。

食事が美味しくなかった。

宿舎が綺麗で良かった。

そんな定番な評判の中から何を信じればいいのか分からなくなるのは当然です。

だけどハッキリ言えば悪い評判のところに行った人は調べ方を間違えてます!

そこでぼくが実際に合宿免許に行くとき調べた経験から、なにを基準にすれば役立つのかをお教えしたいと思います。

さらには実際にぼく自身が行ってきた信州駒ヶ根自動車学校の合宿免許のリアルな感想を嘘偽りなく書きます。

 

合宿免許の間違えない選び方

  1. 合宿(宿舎等)のルールがしっかりしているところを選ぶ
  2. 宿舎等が綺麗であるかどうか
  3. 女性に人気のあるところを選ぶ
  4. 候補にした場所の評判を必ずググる

基本的にこの4つさえ気にすればヤバイところに行くことは高い確率で避けられるでしょう。

女性に人気がある=宿舎が綺麗・教官が優しい・セキュリティやルールがしっかりしているご飯が美味しいということです。

これなら誰がどう見ても

「合宿免許サイコー!」

って叫んでる人の絵しか浮かばないですよね。

値段や観光場所やらだけで決めないことが大切です。

 

上記ルール通りに選んだ結果、ボクは合宿免許を最高の思い出にすることができました

【猛烈おすすめ】合宿免許なら信州駒ヶ根自動車学校!【行ってきた】 - 合宿免許イズム

そんなボクが選んだ駒ヶ根自動車学校の評価が下記に書いてあります。

駒ヶ根自動車学校合宿免許の評判

 教官について(個人的見解)

  • 教官は軒並み丁寧で優しい方ばかりで教習所サイドによる徹底した管理教育もあるように思われます。生徒が教官を評価する仕組みもあり、避けたい教官がいた場合は避けることもできるでしょう。たぶんね
  • 優しい教官ばかりと比較してしまうと少し厳しめのコトを言う方もいましたが、それはあくまで自分の運転に関すること(自身のタメになる)なので全くもって問題なし。というか延泊したくないからもっと言ってくれという感じです。ていうか結局優しい

それでも「本当にナイーブなんだ私は!」という方に

「ちょっとしたことでも傷付くナイーブな心の持ち主なのですワタクシ…」と悩む人がいるとしたら、そんなナイーブな貴殿にとっては成長するための優しい一歩となること間違い無しなので、逆に授業料を払っても良いレヴェルです。

それくらいのレベルなので心配ありません。 

美男美女教官について⁉︎

これは伝え聞いたことなのであやふやな話となりますが、とても優しく気遣いができ尚且つ綺麗な方がいたそうで「最高だったぜ!」と申している者もいました。

それに男性の教官も爽やかな方がいてカッコ良いと話している人がおりました。

 

ネガティブな要素

良いことばかり書いてもあれですから、あえてこの教習所の教官のネガティヴを上げるとしましょう。

1.訛っていて聞き取り辛い⁉︎

教官によっては会話に方言が入っていて「ん?なかなかに訛ってるな」と驚くことがあったくらいです。十分聞き取れますし困る程ではありません。まあネガティヴでも何でもないですね。

2.マッサージチェアの座席が薄くて固い

f:id:NerimaHunter:20190302084328j:image

マッサージチェアで毎日の疲れを癒そうと過度な期待をしていくと挫折します。

3.漫画やゲームは…

f:id:NerimaHunter:20190302084705j:image

見ての通り持ち寄った漫画が集まっている感じなのでじっくり漫画を読もうというレベルにはないです。

ましてや部屋に持っていくことは禁止なので寝る前に何か読破してやるぜというのは無理です。

ゲームは、ps2が宿舎によっては有るというだけでした。あとトランプetc

と、言い掛かりに近い形でネガティブな要素を書かさせて貰いましたが、本当にそんな要素が無いのです。

かなり満足度の高い合宿でした。

 合宿に来てた人たち

夏の終わり頃に来たということもありまだまだ学生が多かった。

普通車に関していえば女性の比率が高いんじゃないかくらいなイメージ。

ということは自然と身だしなみを気にしてしまうのが男性ということになるので、全体的に清潔な印象が強くなるイメージですね。

バスやトラックを取りに来てた方達は男性オンリーでしたねこの時は。それで年齢はたぶん20〜50代と色々な方がいました。

普通自動車合宿には18歳になりたての高校中退少年がいたりで、話しかければ最高に愉快なものとなります。

まあそんな出会いもあったりなかったりで、合宿にいる人達は誰に話しかけても十分楽しいですよということを伝えときたい所存となります。

 

関連ページ

合宿免許申し込みサイトは多すぎる上にサイトごとに掲載されている候補地が違っていてわかりづらいです。なので、自分が合宿行くとき便利だったサイト&使い易そうなサイトをまとめました。

【猛烈おすすめ】合宿免許申し込みサイト【メリットの比較】 - マヨウのブログ

 

ぼくが実際に行ったところなので失敗することは99%ないでしょう。

【猛烈おすすめ】合宿免許なら信州駒ヶ根自動車学校!【行ってきた】 - 合宿免許イズム

 

そもそも合宿にするか悩んでいる人向けです。

合宿免許or教習所通いのメリット・デメリット比較 - 合宿免許イズム