南インドの「ドーサ」にトライ 成功の巻@ステイホーム | こがねの「ケッタでインドカレー&韓国料理めぐりin名古屋」

こがねの「ケッタでインドカレー&韓国料理めぐりin名古屋」

名古屋や近郊の印度•スリランカ・ネパール•スパイスカレー、韓国・タイ•ベトナム料理のお店で食べたらこのブログを書いています。最近は名古屋めしの卵の敷いた「鉄板スパゲッティ」にどハマりしています。みなさんも鉄板スパゲッティお好きですよね、参考になれば幸いです

1日目のドーサは失敗。
美味しくなかった。


まだボールの中には半分以上の生地が残ってる。
とりあえず冷蔵庫にしまっておこう。


2日目の夜。

冷蔵庫から出してお玉で混ぜたら
昨日と生地の様子が明らかに違う。
ヨーグルトの香りはないが生地がとろろ芋のようにもったりとしている。


これかも!!
本当にとろろ芋のよう。


砂糖と塩をさらに少々足した。

塩だけではなく砂糖を足し甘味があった方がホットケーキみたいに美味しくなるかな、なんて思い。

早速、テフロンのフライパンに薄く油を引き生地をお玉で入れた。

お玉でクルクルと生地が伸ばせる!
このクルクルと伸ばして出来る「輪」の模様がフライパンに出来た!
この輪模様こそドーサらしい模様だ!

昨日はお玉でクルクル出来なかった。

このクルクルを作ってから火にかけた。
クルクルする時はフライパンに予熱はあるが火にかけていない。


火加減は弱火だったり中火にしたりと茶色が片寄らないようにフライパンを動かして焼いた。



ほらほら✨
キレイに焼けた。
味は塩と砂糖を足したら味が付いて美味しくなった。ちゃんと青臭さも少し残ってるし、香ばしさもバッチリ!


ほら、もう一枚もキレイに焼けた✨
でも、パリパリ過ぎて筒状に丸めたりテント型には出来なかった。


マサラドーサになるようにマサラポテトも作った。
カレーリーフ も入れて美味しく出来ました。




「マサラドーサ」
ドーサにマサラポテトを付けて食べたら
最高に美味しかった✨
自分に拍手👏


コロナで引きこもってなかったら
ドーサを家で作ろうなんて思わなかったと思う。


まだ生地余ってるから明日もドーサ祭りだ!

あと3枚くらいは焼けそう。

一体何枚作れたのか?
失敗作も合わせて5枚かな。


にほんブログ村 グルメブログ インド・ネパール料理(グルメ)へ

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ