最近のコメント

OCTOPATH TRAVELER

【OCTOPATH TRAVELER】全キャラLV.99まで上げてみた!

このゲームでLVカンストはマジで苦行でした...(滝汗)

全8キャラLV.99まで上げてみたので
ステータスを見ながらキャラ性能を考えてみる。

LV.99 オルベリク


全キャラ中最も高い物理防御力を持っている。
物理を受けるタンク役に適したキャラではあるが
序盤から終盤まで通して正直、
固有アクションの防御ブーストは空気。

物理攻撃力もハンイットと同列1位の高さなので
物理アタッカーにも向いている。

オススメバトルジョブ
狩人、盗賊、武芸者

LV.99 プリムロゼ


行動速度が実は最速。
以外とテリオンより早い。
さらに属性攻撃力もオフィーリアと同列で2位となっている。
高い属性攻撃力を活かして属性アタッカーにするか
行動速度の速さを利用してサポート役や盗賊の奥義で攻めるのも良い。

固有アクションの加勢で参戦させる事が出来るNPCは
ぶっちゃけクリア後のボス攻略に役立つほどでは無い。

最終的に固有アクションは役に立たないと思う。
誘惑でNPC参戦させるぐらいなら1ターン普通に行動した方が良い。

オススメバトルジョブ
盗賊、学者、神官、薬師、星詠人、魔術師、ルーンマスター

LV.99 トレサ


まぁ商人だから仕方が無いのかもしれないが
ステータスを見ると個性が無く、バトルには若干不向きに見える。

いくらトレサが可愛い良い子であったとしても
ここは心を鬼にして厳しく評価せざるを得ないだろう。

固有アクションもバトルには関係無いし
そもそもベースジョブの商人のアビリティは
終盤のバトルで使えるものが少ない。

トレサ愛に満ちた紳士諸君たちは
頑張ってアイドル育成のごとく彼女に強化ナッツをつぎ込んで
育成する事が求められるかもしれない。(適当)

オススメバトルジョブ
なんでも

LV.99 テリオン


防御力は物理、属性共に低い。
撃たれ弱いキャラだが、その分行動力が高いなど
特徴がしっかり出ている為、バトルでの役割は持たせやすい。

ベースジョブである盗賊のアビリティは強力で
デバフ系、多段ヒットのダガー、奥義全てが終盤まで活用出来る。

サポート役や物理アタッカーとしての活躍が期待出来る。

オススメバトルジョブ
剣士、狩人、薬師、武芸者、ルーンマスター

LV.99 アーフェン


ぶっちゃけステータスは
物理攻撃力が少し高いぐらいで個性が薄いのだが
ステータスなんかよりも彼は固有アクションの調合があるので
バトルにおいても唯一無二の働きをしてくれる。

終盤には良い調合素材が店で買えるようになり
お金にも余裕が出てくるはずなので、良い効果の調合も使いたい放題。
特に、全体のBP回復が強力でこれを調合しているだけでも
唯一無二のサポート役になってくれる。

調合と薬師のアビリティによるサポートが激熱なキャラなので
少しでも行動速度や防御力を上げてサポートに徹したい。

オススメバトルジョブ
盗賊、踊子

LV.99 オフィーリア


属性防御力がトップで物理防御力も平均的。
回復役としては打たれ強いのはありがたい。

属性攻撃力は回復魔法の威力にも影響するので
ベースジョブの神官の回復魔法とも相性が良いが
属性アタッカーにしても活躍が期待出来る。

固有アクションのバトル性能については
プリムロゼと一緒なので、クリア後はほぼ空気だと思う。

オススメバトルジョブ
学者、星詠人、魔術師、ルーンマスター

LV.99 サイラス


序盤から常に最強属性攻撃アタッカーの先生。
全キャラ中トップの属性攻撃力を持っているが
その反面、物理方面は攻撃、防御共に低いので
やはり彼の役割は属性アタッカーになるだろう。

オススメバトルジョブ
神官、星詠人、魔術師、ルーンマスター

LV.99 ハンイット


物理、属性共に防御力が低く撃たれ弱いキャラ。
行動速度や物理攻撃力は少し高めなので
ベースジョブの狩人のアビリティとは相性が良い。
サポート役か物理アタッカーとしての運用が望ましい。

実は彼女の固有アクションでけしかける事が出来るモンスターは
ある1体を除いて
性能が微妙で敢えて使うまでも無いのだが
1体だけかなりのチート性能なモンスターがいる為
それを使える前提で考えれば、トップクラスのサポート役だったりする。

オススメバトルジョブ
剣士、盗賊、薬師、武芸者

まとめ

全キャラの性能を簡単にまとめてみたが
LV.99まで上げても
最大HP,SP以外のステータス値は全て
300前後

となっている事が解る。

ステータス強化アイテムのナッツもあるが
このゲームでは完全な有限アイテムなので
やり込みまくれば上限無く
ステータスを強化出来たりもしない。

なので、このゲームではキャラ自体のステータスよりも
装備によるステータスの増加の方が割合が大きいと思う。
そういう意味ではどのキャラでも装備とジョブ次第で
いくらでもポジションは変える事が出来る。

キャラ自体のステータスは参考程度という認識で良いだろう。

ちなみに余談だが
ゲーム中に手に入る全てのナッツを1キャラにぶっこむと
全ステータスが倍近くまで上がる。

このLV.99の各キャラステータスを参考にしてもらい
それぞれのステータス上昇のナッツを
役割ごとに色々なキャラに分配するもよし、

愛すべきキャラがいれば全て一人のキャラに集中させても良い。

クリア後の裏ボスは全8キャラ全て使用するバトルの為、
誰を強化させたとしても無駄になる事は無いと思われる。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-OCTOPATH TRAVELER