写真旅・お城巡り旅

写真旅・お城巡り旅

全国のお城巡り、歴史探訪、アウトドア、写真とともに、見どころ感じたことを綴ります。

【さんべ荘を出発】

国民宿舎さんべ荘で美味しい和朝食をいただいた後、早めに宿を出発します。

この2日目は、前日夜から降り出した雨が昼頃まで続くとの予報、三瓶山方面のドライブする予定を変更して、早めに島根県東部方面に向かいます。

 

【足立美術館】

8時半頃さんべ荘を出発、車で1時間半ほどで足立美術館に到着しました。意外に近かったです。

この美術館には、5万坪の広大な日本庭園が、「庭園もまた一幅の絵画である」という素晴らしい庭園です。アメリカ専門誌の日本庭園ランキングでは毎年連続で「庭園日本一」に選出されているそうです。

もちろん、庭だけではなく、収蔵品についても素晴らしい名品がたくさんあります。横山大観のコレクションは有名ですね。そのほかにも平山郁夫など、近代、現代の日本画、北大路魯山人の作品も数多く展示してありました。見ごたえありましたよ。(美術品は撮影不可でしたので、写真は庭園だけです)

 

お昼過ぎに美術館を出発、お昼はやっぱり日本海の海鮮丼です。境港市で「漁師小屋」という食堂を見つけランチの海鮮丼を楽しみました。

日替り海鮮丼

 

【水木しげるロード】

続いては「水木しげるロード」。JR境港駅を起点に、妖怪のブロンズ像が出迎えてくれました。

お店も駅も交番も、外灯から公園まで、何から何まで妖怪づくしの町ごと妖怪ストリートでした。

通りはこんな感じです。

水木しげるロードマップ

午後になって雨も上がり、松江方面へ向かいますが、途中のパワースポット「八重垣神社」に立ち寄りました。

 

【八重垣神社】

この神社、スサノオノミコトと稲田姫を祀る縁結びの神社です。立派な神社でした。

 

 

本殿裏の鏡の池では、硬貨をのせた紙片を浮かべる恋占いがあります。若い女性に人気のパワースポットのようでした。

私にはあんまり関係ないですが、一応やってみました。

 

【松江 宍道湖畔】

夕方、本日の宿泊地松江に到着、雨が上がったと思ったら急速に天気は回復、雲一つない快晴の空になりました。

 

ホテルにチェックイン後、まずは、松江城の近くを散歩

 

続いて宍道湖畔へ、ちょうど日没の時間、素晴らしい夕日でした。