NHK大河ドラマ 井伊直虎の郷 その4(井伊谷宮、井伊谷城、大河ドラマ館) | 写真旅・お城巡り旅

写真旅・お城巡り旅

全国のお城巡り、歴史探訪、アウトドア、写真とともに、見どころ感じたことを綴ります。

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」の郷を巡る旅のその4、今回の旅も最終回、井伊谷から大河ドラマ館まで巡ります。

まずは龍潭寺の北すぐ隣にある井伊谷宮。

南北朝時代に活躍した御醍醐天皇の第四皇子宗良親王を御祭神としています。宗良親王は、征東将軍として井伊谷を本拠として五十余年の間活躍、73才を以てこの地で薨去せられたことから、この地に祭られています。

まずは鳥居をくぐって中へ入ります。

立派な社殿があります。ここでお参り。

社殿の裏には宗良親王のお墓があります、が、ここは宮内庁の管轄になっていて立ち入り禁止でした。

御朱印をいただいて、次の井伊谷城へ向かいます。(写真は以前いただいた御朱印です)

 

井伊谷宮を出て、北へ歩いて1km弱、井伊谷城のふもとに到着します。

ここから井伊谷城まではかなり急な坂が続きます。

階段は整備されてとても登りやすいですが、体力のない方は無理しないで途中で休みながら登りましょう。結構しんどいです。

登りきったところが井伊谷城址。さすがお城があったところ、井伊谷を一望できる素晴らしい展望です。

城址は整地されていて、案内板もしっかりと整備されています。

井伊谷城は井伊直虎の時代には井伊家の本拠地ですが、戦いのためには標高が足りなかったのでしょう、戦国時代より前にはさらに奥の高い所にある三岳城を本拠地にしていました。

井伊谷城から三岳城を見るとこんな感じでかなり標高は高いですね。

下山したところに「地域遺産センター」があり、ここで特別展「戦国の井伊谷」を見ることができます。無料で入ることができます。

中の展示は思いのほか充実していて結構楽しめました。

こんな感じです。

それでは井伊谷を後にして気賀駅に戻ります。

最後に気賀駅に隣接してあるNHK大河ドラマ館と気賀の関所、お土産が売っている「田空直虎ショップ」に寄ってみます。

大河ドラマ館の奥に気賀の関所があります。

そのまた奥にある建物が田空直虎ショップ、お土産だけでなく、地域の農産物をとっても安く買うことができました。

最後に天竜浜名湖鉄道、柴咲コウの直虎号に乗って帰ります。

楽しい一日でした。お疲れさまでした。