ワンネスフードのタド・ジュンコです。
明日は、中秋の名月。  
旧暦の15日です。


15日と1日は、昔の人は、あずきを炊く、
お赤飯を食べる風習があったようです。


あずきかぼちゃは、
肝臓と腎臓のヒーリングになるので、
思い出すきっかけに 1日(新月)と15日 (満月)は、ちょうどいいですね。


あずきとかぼちゃは、食養生ではポビュラーな組み合わせ。

肝腎要という言葉がありますが、健康の要である肝臓と腎臓のヒーリングに使われます。
昆布を加えてもよいですね。


ただし、砂糖は使いません。
砂糖を加えると食養としての働きはあまりなくなります。

あずきは他の豆類と違い、皮から水を吸わないので、
そのまま炊いてもよいです。
たぶんそのほうが簡単ですし、普通。


ここでは、種子の仲間は浸水させてから使うという理論で、
一晩水に浸けています。

あずきをコトコトゆっくり炊き、
その上にかぼちゃを乗せて、ひとつの鍋で炊くのもよいですね〜。


かつて、我が国では月の暦で新月のお一日と、
満月の十五日に赤飯を炊く風習があったそうです。


赤い色は邪を祓う色とも言われますから、
解毒の要の肝臓や腎臓を労わり、
きれいな血液ができるようにといった意味合いとリンクしますね。

とってもおいしいです。癒されます。
ときどき思い出して作ってみてください。



急に涼しくなったから、こうゆう味わいが
懐かしいですね。

愛と感謝をこめて 

✨新講座  光のわたしになってゆく、再生と進化✨



秋から講座をリニューアルしました。

ぜひぜひ いらしてください。



2020年の秋から、田園調布のサロンを拠点に「再生・進化・覚醒」

を促す講座をしています。


1日完結。料理をしない食のワークショップ


光のわたしになる
再生・進化の食-地-✨

毎月第1土曜・第2火曜。

10月は 3日 (土)16:00〜20:00 ・13日 (火)10:00〜14:00  

11月は 7日 (土)16:00〜20:00・10日(火)10:00〜14:00

まだお席があります。



リピートしてくださる方は、二回目からは修了証はなしで、2,000円割引としました。

自分でもけっこう綺麗で楽しいな〜と思っています。



音と水とか、いままで栄養としてはカウントされていなかったものにフォーカスして

遊びます。



ほんとは、もう少し品数減らして、修行僧っぽいのも好きですが

ここでは

つい、いろいろ 色の周波数 食べたいしなぁ 笑 ってなります。


その他、

週1回×3ヶ月の体験で自分が目覚めてゆくグループレッスン「水」・「火」。

「水」のクラスはは11月7日 (金 )(土)11:00〜14:00 に第一回目がスタート。  

「水」を卒業した方は、「火」に進めます。「風」・「空」の講座、そのほか個人コンサルティングがあります。

クラス名は、
地・水・火・風・空 という、いつつのエレメントに因んだ名前となっています。


お問い合わせは こちらまで  お気軽に。

⭐︎HP ワンネスフード研究所  https://tado-junko.com/