今日は予報に反して朝から雨、そして曇り空、また雨と一日中愚図ついた天気となりましたが、台湾から嬉しいニュースが!

 



台湾で同性婚が法制化されることになりました!アジア初です。これにより18歳以上の同性カップルは配偶者として夫婦と同等の結婚の登録ができるようになります。



片方が死亡した場合の財産相続や、税金の控除が認められる他、扶養義務なども定めています。

 

異性カップルに認められている血縁関係のない子供との養子縁組は認めないなど、同性婚を合法化しているヨーロッパ諸国の制度からはやや後退する面もありますが、こうした部分も徐々に変わっていくでしょう。まずは、大きな第一歩を踏み出しました。

 

 

そして我が日本。同性婚の話題は一部で大分活発になってきました印象もありますが、国民全体もしくは政治の場での議論はまだまだ十分とは言えません。

昨年僕らふたりはここベルギーで結婚したのですが、日本国内では配偶者扱いではありません。

この先日本での法制化が進まないと、もし将来僕らが日本に移住したいとなった場合でも、Yvesには家族としての在留資格は与えられません。現在こうした問題に直面している国際カップルも大勢居ます。

日本人間で長年連れ添っているパートナー同士でも法的な保障も無い状態です。

 

今回の同性台湾での婚法制化が、日本にも良いかたちで刺激となることを願っています。
 

どくしゃになってね!

 

2つのランキング(日本ブログ村&人気ブログランキング)に参加中!セットでバナークリック&応援お願いしま〜す!

↓Aセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも
 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

↓Bセット(ベルギー&同性愛)でも

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


↑カテゴリー別の① ゲイ&同性愛🏳️‍🌈 or ② ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪