昨日はイタリアンレストランへ向かう前に、カフェで一杯することに。


選んだのは友人宅からも程近く、レストランにも歩いて行ける距離の Belga & Co Saint Boniface。

 


バイイ通り Rue du Bailli の一号店はこれまで何度も利用しているのですが、ここ2号店はちょうど1年前にオープンしていて、お店の前は何度か通っているのですが、これまで足を踏み込んだことが無かったのでした(ちなみに3号店がアントワープにもございます)。

 

 

1号店ではドリップ式のフィルターコーヒーをいただくことが多かったのですが、昨日はちょっと蒸し暑かったこともあった上に、ショーケースに “Cold Brew Coffee”の文字とビールのようなボトルを発見!

 

視線をその奥のガラスシェルフに移せば、上の三段にはずらっとボトルが並んでいます。

 

 

もうこれだ!となり、友達のフラットホワイトと共にオーダー。友達はこちらのケーキも食べたいかも…となっていましたが、1時間半後に食事開始だし次回にお預け。

 

閉店まであと1時間ほどということもあり、店内はお客さんが誰もいませんでしたが、

 

 

小さな外のテラス席には2組ほどが寛いでいました。外でも良かったのですが、長テーブルをシェアのかたちになって、ちょうどその2組に挟まれるポジションになったので、そのテラスに向かう手前のこちらの席。


 

外気も入ってくるし、前のお客と入れ替わりで入ってきたスーツ姿を含む男3人組を遠目で眺められて、怪しまれることもない距離感。

 

 

ちなみに昨日の記事の写真はここでの一枚でした。

 

 

友達のほうからもコーヒー豆の麻袋や幾何学模様のタペストリーが僕の背景に見えます。

 

 

ここのインダストリアルなショファージュ(ラジエーター式のセントラルヒーティング)も好きなんですよねぇ。ウチにも欲しい!1号店と同じく暗めのトーンのインテリアですが、そこが僕は落ち着く空間なんですよね。木彫りのキリン像もお馴染みです。

 

 

運ばれて来ました。

 


Cold Brew Coffee、つまりは水出しコーヒーのことですが、アントワープにある自家焙煎所で抽出&ボトリングしているようですね。クラフトビールならぬ、クラフトコーヒーですね。
 

 

グラスも綺麗です。

 

 

日本では割りとあちこちで見掛ける水出しコーヒーですけど、こちらベルギー(ヨーロッパ全体でも)はスペシャルティーコーヒーを出す店なら何処でも、という状況でもまだないような…。

 

お味の程はまろやか。数年前からブームのスペシャルティーコーヒーに特徴的な酸味が苦手な方も多いと思いますが、その酸味が少な目ですっきりした口あたりです。

 

 

そして、カフェの雰囲気ですが、ここ2号店はショッピングストリートに面している1号店より車やトラムの往来が無いことも相まって、より落ち着いた雰囲気。

 

 

 

 

 

外観はこのエリアに多いアール・ヌーヴォー建築のファサード。

 

 

ここまでならウチから歩いて20分ちょっとなので、これまで行っていた1号店(徒歩35分)よりお邪魔する回数が増えるかもしれませんね。

 

 

Belga & Co  Saint Boniface
Rue Ernest Solvay 12, Bruxelles(Ixelles)1050

 

 

どくしゃになってね!
 

2つのランキング(日本ブログ村&人気ブログランキング)に参加中!セットでバナークリック&応援お願いしま〜す!

↓Aセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも
 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

↓Bセット(ベルギー&同性愛)でも

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


↑カテゴリー別の① ゲイ&同性愛🏳️‍🌈 or ② ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪