台風19号の被害があちこちで起き、死亡者も多数出てしまいましたね。お亡くなりになられた方々へ謹んでお悔やみ申し上げます。なお、被害を受けられた皆様へ心よりのお見舞い、そして一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
 

台風一過の地域では青空が覗いたと日本の何人からか連絡が入って来ましたが、こちらブリュッセルも久々に20℃超えの秋晴れ。

 

せっかく天気も良いので出掛けたいところですが、昨日の土曜はIKEAへ買い物に行って、今日の午前中に引き出し収納の組み立てをしたので(DIYしたのはこの分野得意なYvesですが…)、それに伴う掃除や片付けなどを昼過ぎまでやっていました。

 

午後からは、僕はフランス語の勉強。

 

① ボキャブラリー(単語、表現)全般の増強

② 動詞の活用形(現在形、半過去、複合過去)の記憶

③ 聞き取り、及び発音

 

と、乗り越えなければいけない課題が多く(この程度は苦労しない人も多いと思いますが…)、次のレベルへの昇級試験も残り1ヶ月を切って、ちょっと焦っています。そもそも履修期間が2ヶ月弱しかないのですけれど。

 

筆記のほうは何とかギリギリパス出来そうな感じもしていますが、口頭試験のほうが…。この学校では週3日あるクラスは週2日メインの先生、残り1日をサブの先生が担当するスタイルなのですが、金曜担当のサブのエミリーの要求が高いのです。

 

授業でも即興で色々な課題をさせられるのですが(それを口頭で応える)、型が出来ていない僕らにはそれが一苦労。こないだの金曜にはこのエミリーから「こんなにレベル1,2の文法で間違いが多いと、3→4への進級は覚束ないわねぇ…」などとかなりのプレッシャーを掛けられてしまいました。そして、口頭試験の担当がこのエミリーなので、かなりの数のクラスメートが不安と不満のないまぜになった感情のまま教室を後にして行きました。


 

聞くところによると、今のクラスの多くがこれまで同じくこの学校でレベル1,2と進級して来ている子のようですが、一部に前学期で同じレベル3を他の先生の担任で受講して、試験にパスしなかったという者も数名居る模様。

 

確かに僕も8年前に行ってた別の学校ではレベル3までは順調に進んで来ていましたけど、そこで仕事の関係もあり途中で辞めた経緯が…。そして、その間に文法も単語もかなりの歯こぼれ状態となってしまっています。

 

このクラス、アラビア語圏出身者が少なく、大抵英語は出来る子ばかりですが(アラビア語圏出身者の中には英語が苦手な人も多い)、結婚相手や彼氏がベルギー人というパターンが多く、その点では僕と同じ。そのパートナーがフランス語がネイティブで、普段の会話がフランス語ではなく英語というところも共通します。人には「パートナーがフランス語ネイティブなんだから直ぐに話せるようになりますよ」などと言われますが、そういうものでもないんだなぁ、これが。

この1ヶ月というもの、こちらも出来るだけフランス語でコミュニケーションとるようにしているけど、ちょくちょく「何を言いたいのか判らない!」「何でわざわざ複雑な文章に仕立てるの?」と散々の言われようでして…。

 

先の6月までYvesが続けていた日本語(レベル4の試験にパスした段階でパタッと勉強止めています)の場合でも、僕が根気よく説明しても、全く理解できないところは理解できないままだったりしました。

この点ではお互い様なのですが、やはりプロの語学の先生でないときちんと説明出来ない部分はどうしても出てきますしね。素人が教えるとなると、習うほうも教えるほうもお互いにストレスを感じやすくなるので、そういう意味でやっぱり学校に通うのは有意義ではないかと思っています。

 

ということで、しばらくは週末もフランス語の勉強に勤しむことになりそうです。

 

どくしゃになってね…

 

2つのランキング(日本ブログ村&人気ブログランキング)に参加中!セットでバナークリック&応援お願いしま〜す!

↓Aセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

↓Bセット(ベルギー&同性愛)でも

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


↑カテゴリー別の① ゲイ&同性愛🏳️‍🌈 or ② ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪