こちらヨーロッパでは今日12月6日はサン・ニコラ(聖ニコラス)のお祭り。

 

聖人ニコラスからプレゼントを貰える日なのですが、ヨーロッパの子供達はクリスマスよりもこのサン・ニコラのほうが待ち遠しいようです。

日本人である僕はあまりピンと来ないので、大抵あちこちのお店のウィンドーで並んでいるサン・ニコラを眺めて、今年もこの時期なんだなぁ、と思うくらいで…。

 

金曜日は少し早く帰宅するYves。階段を上がってくる音の他に何やら音楽らしきものが玄関のほうから聞こえて来たのですが、ドアを開けるとYouTubeでこの動画に合わせ子供のような声で唄いながら入ってくるYves。

 

 

割りとこういうお茶目な感じが憎めないかったりするんですけどね。

 

で、手には近所の Brian Joyeux のオレンジの袋を手にしています。

 

3種類もお菓子を買って来たのでした。手前からサン・ニコラ像のスペキュロス、左奥のチョコレート製のサン・ニコラ像、そして、3つある丸いのはクレメンティーヌ(キンカンみたいなやつ)のシロップ漬け。

 

 

チョコレートやスペキュロスは定番ですが、クレメンティーヌのシロップ漬けって、あまり見たことなかったような…。マジパンで作ったものは見掛けますけどね。

 

口に含むとトロッと上質なコンフィチュールのような味わいで、底のほうに少しだけコーティングされているチョコレートとの相性もバッチリ!チョコレートコーティングの少ないオランジェットですね。

 

 

このクレメンティーヌを頬張りながら「ウ〜ン!ウ〜ン!」と何度も唸りながら美味しさを噛み締めているような子供のような無邪気な顔つきをしているYvesを見るにつけ、僕はちょっとした幸せを感じたのでした。

 

どくしゃになってね…

 

2つのランキング(日本ブログ村&人気ブログランキング)に参加中!セットでバナークリック&応援お願いしま〜す!

↓Aセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

↓Bセット(ベルギー&同性愛)でも

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


↑カテゴリー別の① ゲイ&同性愛🏳️‍🌈 or ② ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪