新型コロナウイルス(新型肺炎)のニュースが連日世界中を覆っていますが、今日の無料新聞メトロの記事はこれまで圧倒的に中心だった中国に代わり、日本発の記事がほぼ丸々一面に。

大きな見出しが「日本人(日本政府)混雑を避けるように呼び掛け」、左下が横浜港停泊のダイヤモンドプリンセスの記事。

 

 

このウイルス感染拡大に伴って、世界各地で中国人やアジア人に対する差別が増えているとも報道されていたりします。

 

コロナウイルスに関して、ここヨーロッパでアジア人に対する一番大きなニュースだったのは、イタリア・ローマにあるサンタチェチーリア国立音楽院で全ての東洋人へのレッスン中止が発表されて、物議を醸したことでした。

 

また、お隣オランダからは中国人に対するかなりショッキングな酷い差別行為も報道されています(オランダのニュースを日本語で発信しているポートフォリオから)。

http://portfolio.nl/news/buz/show/2910

 

こうしたニュースを受けて、こちらのベルギー人の知人から日本人の友達がヨーロッパ渡航を渋っていて…とのメッセージが。そして、僕にそうした差別を受けたことがあるか、周りから聞いたことがあるかを尋ねてきたのでした。

 

結論から言うと、僕自身個人的に差別的を受けたことは今のところ全くありません。

 

ただ、ちょっと気になったことといえば2つ。

 

ひとつは、今通っているフランス語コースのクラスで、初回から3回目まで左隣がイタリア人女子、右横がドイツ人男子に挟まれていたのですが、先週水曜4回目の授業でそのイタリア人の子がいつもの指定席が空いていたにも関わらず、少し離れた席に座ったので、もしや?あのイタリアでのニュースの影響?と勘ぐってしまったのでした。幸い今日は右隣に座ってきて普通に話し掛けても来たので、杞憂に終わったのですが…。

 

そして2つ目は、先週クラシックのコンサートを聴きに行ったホールでのこと。僕らの席の前にこちらもイタリア人の3人組が座っていて、休憩中に2階席から別のイタリア人2人組(全員60歳台くらいと見受けられる)が降りてきて会話していたのですが、その中で「cinese(チネーゼ、中国人)」を連発。僕はイタリア語は解らないので断定的なことは言えませんが、もしかしたら会場で何組か見掛けた東洋人(中国人とは限りませんが、多くがヨーロッパ人男子を伴ったの若いカップル)のことを指して話していた可能性も。少なくとも僕のほうに視線が来ることはなかったですけれど。

 

本人たちはベルギーの公用語であるフランス語やオランダ語、または世界中で話されている共通語の英語でもないイタリア語だからどうせ解らないだろうという意識があったのかも知れませんが。ですが、「チネーゼ」にしても「ジャッポネーゼ(日本人)」にしても、特段外国語が得意でない人でも何人のことを話しているのは明々白々なので、今の時期もう少し配慮が欲しいところです。デリカシーに欠けているというか…。先日食べた中華料理がすごく美味しかった!っていう会話だったならいいんですけどね。

 

と言う訳で、今のところ目立った差別は受けていないし、周りからは話にも聞いていない僕ですが、皆さんの周りでは状況如何でしょうか?

 

 

フォローしてね!

 

励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックで応援お願いしま〜す!

↓Aセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

↓Bセット(ベルギー&同性愛)でも

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


↑カテゴリー別の① ゲイ&同性愛🏳️‍🌈 or ② ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪