日本では7都道府県を対象とした緊急事態宣言が発令されましたね。

 

海外メディアからは一様に「遅い」だの「緩い」だのと言った論調で伝えられています。

確かに欧米各国(スウェーデンは例外)の対応を標準とすれば、日本の対応はメディアの指摘どおりということになるとは思いますが、日本国内のこれまでの感染者数や死亡者数、またはその伸び率を各国と比較すれば、このタイミングで妥当だったとも考えられます。

 

「自粛」という言葉で多くの人々が行動を抑えられる国民性という点でも、各国のように禁止や罰則によらずに対処していこうという姿勢も、もし成功すれば日本人の民度の高さを証明することになるのかもしれません。

 

失業や収入減によって生活が著しく厳しくなる方々も多くなるので、不安にならないで!などとは軽々に申し上げられませんが、ひとまずは冷静に行動してもらいたいと思います。

 

様々な制約により、これまでの普段の生活とは変わってしまうことも多いと思いますが、既に2〜3週間から1ヶ月以上もこうした生活を体験してきた欧米を中心とした海外在住のブロガーさん達が配信している記事を参考にしてもらえたらと思います。

 

今日は夫Yvesのテレワークも昼前には切り上がり、ランチを挟んでマスク作りを開始したのですが、途中から上手く行かずにすごくイライラしていたので、気分転換に一緒にサイクリングに出掛けました。

 

普段は訪れることのないエリア(モーレンベークを中心に)を巡りましたが、その住宅街に差し掛かると、休校措置が取られたままイースター休暇に突入した学校前には虹色🌈で “TOUT iRA BiEN”「すべてうまくいく」と書かれた横断幕が掲げられていました。

 

 

医療崩壊が切迫していた頃にイタリア発のニュースでこのスローガンの横断幕が掲げられていた様子を見ていて、ベルギーでも広がっているとは聞いていましたが、我が家周辺では子供の居るファミリーが少ないせいか全く見掛けることがなかったのでした。

 

周辺では画用紙に描かれたものを窓に貼っているお宅も。

 

 

別の中層の集合住宅では、ベルギー国旗🇧🇪をバルコニーから吊り下げた家庭があちこちで見られました。

 

 

 

今日は1時間半で16kmの走行でした。

 

 

サイクリングから帰って来て、近所のコンビニでアイスクリーム買って、Yvesのイライラも無事解消!

 

夜はしばしスーパームーンを観ながら、願い事が叶うというので「早くコロナが終息するように!全てうまくいきますように!」と。

 

 

世界中で「うちで過ごそう!」という“STAY HOME”のスローガンが叫ばれていますが、僕らのように密閉・密集・密接の「三密」を避けながらの散歩や運動も織り交ぜながら、この難局をうまく乗り切りましょうね!

 

みんなの投稿を見る

 

フォローしてね!

 

励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックで応援お願いしま〜す!

↓Aセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

↓Bセット(ベルギー&同性愛)でも

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


↑カテゴリー別の① ゲイ&同性愛🏳️‍🌈 or ② ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪