外出制限が段階的に緩和されてレストランやカフェも再営業を初めて4週間が経ちました。お陰でブリュッセルの街中もだいぶ賑わいが戻ってきた印象です。

 

そんな中、旧市街の中心部アーケード・ギャルリーサンチュベールを歩いていたら、他のパティスリーやショコラトリーが続々とオープンしている中、フランス・リール Lille のパティスリーの老舗 Méert だけ閉まったまま。

 

 

その時は、まだ再開する目処が立たないのかな?いつ再営業なのかな?と思っておりました。

 

が、その後しばらく経って再度お店の前を通ると、ウィンドーのディスプレイや店内のショーケースもごっそりなくなり、お店のプレートや壁紙を残してほぼ空っぽに…。

 

更にはお隣のカフェ、Mokafé のテラス席が Méert の店前まで迫り出してきています。

 

ウェブサイトを見ても、店舗情報には Lille, Roubaix, Paris とフランス国内だけで、Bruxelles の情報が消えてしまっています。

 

残念ながら、これはブリュッセル店撤退してしまったのでしょうね。

 

コロナによる閉店・廃業は何件か聞き及んでいましたが、我が家の利用頻度からいって、こちらが閉じてしまったことが一番ショックです。

 

↓これまで書いてきた関連記事↓ブログ始めた当初から定期的に登場し、記事にした回数も多いです。





 

別の場所で再オープンの可能性も?とも思いましたが、移転先を案内する張り紙なども見えませんので、やっぱり撤退なのでしょう。

 

場所柄、観光客の利用割合も高かったと思われ、コロナ禍で観光客も激減している現在では、向こう数ヶ月は需要が見込めないことも閉店の決め手になったのでしょう。

 

プティガトー(ケーキ)に関しては、僕も夫Yvesもブリュッセルの中心部で一番のお気に入りパティスリーだったので、本当に残念です。

 

今後は進出前と同様、リール Lille の街に遊びに行った時に、楽しむことになりそうです。

 

フォローしてね!
 

ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記 - にほんブログ村

 

励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックで応援お願いしま〜す!

↓Aセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

↓Bセット(ベルギー&同性愛)でも

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


↑カテゴリー別の① ゲイ&同性愛🏳️‍🌈 or ② ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪