昨日、今日と好天のブリュッセル。晴れ間が出た時には近所へ散歩することにしているのですが、今日はアジアンスーパーへの買い物を。

途中、グランプラスへ立ち寄りました。

先週19日にモミの木が持ち込まれたのですが、
 

今日行ってみると、既にデコレーションもされていました。
 

ポップな感じの花を象ったオーナメントにシンプルなクリスマスボールをあしらったツリー。赤い花はちょっとマリメッコ風でもあるような。
 
 
市庁舎をバックにすると、やはり映えますね。

 
少し引いてみると、上空を飛行機が通過したところに鳩が通りかかって。

 
キリストの生まれた馬小屋の様子を伝えるクリブ(クレシュ)のほうはまだ制作中。





実は昨晩我が家の前の通りのイルミネーションも点灯し始めたので、もしやと思い広場のライブカメラをチェックしていたら、目算通り既にライティングがされているではないですか。例年なら11月最終金曜日に点灯式をしてというスケジュールなんですけどね…。

と言うことで、今夜Yvesとふたりでグランプラスへ向かいました。

少し前まではグリーンのライティングだった広場が一面赤く染まっていましたが、これはコロナの警戒レベルとは関係ありません。

 
すごく煌びやか、と言う訳ではないけれど

 
LEDが全盛になって、眩いツリーがどこでも見られるようになった今

 
このくらい落ち着いた雰囲気のツリーも個人的には好きです!


 
今年はコロナであらゆるイベントの開催が急遽取りやめになることも多々あり、音と光のショーもあるようなないような不確実な模様。

例年ツリーの脇にショーのスケジュールを示す案内板があるのですが、今日のところはまだ設置されていませんでしたね。

 

ショーがない静かなクリスマスでも今年はしょうがないかなぁ、と個人的には思ってしまいますが、どうなりますかね?

 

フォローしてね!


ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記 - にほんブログ村
 

↓励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックで応援お願いしま〜す!


↓Aセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

↓Bセット(ベルギー&同性愛)でも

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


↑カテゴリー別の①ゲイ&同性愛🏳️‍🌈 or ②ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪