プリモシーン 敗れる  | 毎日が一口馬主!

毎日が一口馬主!

一口馬主の楽しみを365日満喫してもらうためのブログです。

本日の中山メインレース、ダービー卿CT(GⅢ)。

昨年2着の雪辱を期したプリモシーンは、最後の直線で伸びずに5着に敗れた。

 

デムーロ騎手のコメントによると、「強風で乾くと思ったが、今日は馬場が合わなかった」との事。

 

敗因を考えているが、まずパドックではかなり気合が入っていたうずまき

 

次に、

 

本日のラップ

前年のダービー卿のラップ

 

 

同じく前傾のラップだったが、今年は昨年以上に風の影響で力のいる馬場となった。

超高速馬場だった昨年の走破タイムより、1.1秒時計がかかっている。

 

馬場コースはこの週からBコースを使用。昨年も55.5kgを背負ってフィアーノロマーノに

ギリギリ押し切られていたのだが、今日は56kgで風の抵抗も強くて伸びなかった。

牡馬換算では58kgとトップハンデであり、おそらくこの辺りが敗因ではないかと思っている。

 

 

ターコイズSや府中牝馬Sで散見されたように、また馬券外に散ってしまってショックであるうずまき

 

 

しかし、ファンタジーSを勝っているとはいえ、元々中山のマイル向きではない馬。

レースの上り3Fが35秒の後半(ターコイズSもそうだった)になるような展開で、浮上する馬ではない。

 

未勝利勝ち、ハイレベルで出遅れたNHKマイルCで5着、日本レコードのヴィクトリアMで2着、

東京新聞杯(GⅢ)と、東京のマイルの良馬場がこの馬の適性の舞台に違いない。

今日が本番ではないと思って、次走G1戦への夢を繋いでいきたい。陣営にも頑張って欲しい炎

 

 

 

 

 

その他の結果としては、まず中山10Rの湾岸S(芝2,200m)。

 

レッドアステル 4歳牝 父ディープインパクト、母レッドエルザ、ヒューイットソン騎手、国枝厩舎 2着

グランドサッシュ 9歳牡 父ハーツクライ、母レイサッシュ、津村騎手、武市厩舎 14着

 

レッドアステルは、最後の4コーナーから早々と先頭を伺い、そのまま押し切ろうとしたが、

ロードカナロア産駒のキングオブコージ(横山典騎手)に狙い撃ちにされた。

 

しかし、初の2,200mという事を考えれば、このクラスでの目途も立つ好内容だったと思う。

 

 

グランドサッシュは、勿論人気はなかったが一生懸命TVの前で応援。同期同僚のヴィッセンと

一緒に頑張ったが14着に終わった。

これで、生涯走行距離は102.3kmとなった。今日もお疲れ様でした。

 

 

最後に、阪神10Rの明石特別(芝2,000m)の方は

ブレイニーラン 5歳牡 父ディープインパクト、母プチノワール、浜中騎手、須貝厩舎 11着 

 

全く良さが見えずに後方で終わった。残念だが、立て直してまたマイル前後で頑張って欲しい。