毎日3分でOK!スマホ首と呼ばれるストレートネックの首の痛み・コリをゆるめる、簡単おうちセルフケア!


yj この記事を書いた川村妙子プロフィールはコチラをクリック

yj 丸太ヨガ体験会スケジュールを見るにはコチラをクリック

ためしてガッテン2019年2月13日の放送で
『新原因”発見! 衝撃の肩・首のこり改善SP』という番組が放映されていたので
見ていました。
 
ためしてガッテン!!新原因”発見! 衝撃の肩・首のこり改善SP番組の内容はこちらを参考にしてください。

 パソコンやスマホの使いすぎによるストレートネックに注意!!

 現代の多くの人が悩まされる、慢性的な首の疲れ。
これからますます増えていく悩みになるでしょう。

最近は『スマホッ首!』などと呼ばれていますね!

その原因になりがちなデスクワークなどで、座りっぱなしの同じ姿勢でいる時間が長かったり、
パソコン作業などやスマホでいつも顔が下向きになると
いったい体のどこに負担がかかるかご存知ですか?

正解は、首です。
いつも下を向いていると頸椎や首の筋肉に負担がかかり
『首が痛い!』という悩みがでてきます。

『後頭下筋群』と呼ばれる首の上部にある筋肉が、カチカチに硬くなっているため
首を傾けたり、反らせたり、横にイヤイヤする首の動きが出来なくなってきます
パソコンやスマホを見る時などの姿勢の悪さや目の使いすぎなどで凝り固まり、
首の動きをどんどん悪くしてしまいます。

現代人に増えているストレートネック!という首の痛み。
あなたの首の傾斜は正常な位置にありますか?

左が正常な首の位置の状態です。右にいくほど首の位置が下に倒れて
長時間、この姿勢でいると痛みが出ます。

ちなみにこの首が前に倒れた姿勢は、顔の筋肉も下がりますので
目や頬のたるみになるので老けた顔になります。

 首や上半身を反らして、猫背姿勢改善!

デスクワークで、パソコンのキーボードを打ったりマウスを使ったりすることで疲れがたまると、
連動して肩まわりの筋肉に疲労がたまります。
身体も前かがみになって、顎が出ているような姿勢になったり
肩が前側に丸まる『巻き肩』にもなってしまいます。
すると、肩甲骨を正しい場所て支えることができなくなり、猫背になってしまいます。

猫背は、首まわりの筋肉の血行不良を招きやすく、ひどい首こり肩こりや偏頭痛の原因となったり、
頸椎(けいつい)の歪みから自律神経のバランスを崩す原因となったりします。

 バスタオル出来る首こり改善枕の作り方!!

 バスタオルを使って出来る首の痛み・コリをゆるめる簡単セルフケア!!

超簡単でお手軽な方法です。

バスタオルと輪ゴムを数本用意してください。

バスタオルをクルクルとロール状に硬めに丸め輪ゴムでしばります。

それが出来たら首の後ろにあてて寝転がります。

仰向けに寝転んで『バスタオル枕で後頭部と首の後ろを緩める』

 1.イヤイヤするように首を左右に揺らしましょう。

片側3秒ほどかけて動かします。
回数は20往復が1セットで、1日3セット行いましょう。
首を傾けるときに息を吐き、
首を天井に戻しながら息を吸いましょう

1回3分から5分程度を目安に行うようにしてください。
痛みがひどい方は、朝・昼・晩の3回行ってみてください。

 

 2.うなずき運動


顎を上下に上げ下げしてください。
首の縦のマッサージになります。

顎を上げるときに息を吸い、
顎を下げるときに息を吐きましょう。


 3.はてな?首の動き


『何で・はてな』と首を傾げるように動かしてみてください。
耳の後ろに当たるくらいの所まで、動かします。
首には大事な神経が集約されているので
・ゆっくり
・やさしく
・丁寧に
自分の身体をいたわるように、愛するように。
深い呼吸で行う事をお勧めします。

仰向けに寝て行うことにより
自分の頭の重さで後頭下筋群に負担をかけないで済むので理想的なケアになります。

 これよりもっと効果的にコリを取りたい方は、丸太棒のケアがオススメ!!


丸太棒のケアを体験した方は、皆さんが
『超!痛気持ち良い!』と言ってくれます。

是非、体験にいらしてみてくださいね。

パソコン作業や携帯、ゲームで目の疲れや、
ストレートネックと言われた方にとてもお勧めのほぐし方法です。


 

 首の痛みが改善出来たら日常で気を付けて欲しいこと!


*顎を引くようにして胸の中心の位置にくるようにしましょう。

*頭頂部の中心を糸で引っ張られているようにして、首の後ろをまっすぐ伸ばすようにしましょう。
*スマホを見る位置を眼の高さに合わせましょうね。
*パソコン画面も目の位置が下にならないようにディスプレイ画面と平行にするように意識しましょう。
*キーボードの配置にも気を付けて欲しいですね。

 丸太棒でのセルフケア方法!!

体験していただいた方が驚かれます。
首の痛み、むち打ち症・肩甲骨痛・腰痛、足のむくみでお悩みの方が
『身体がとてもラクになりました!』と

最初は、痛いと思うでしょう・・・
でも、はまります。

交通事故で『20年間も首が動かない・回せない!』という
治療院通いをして、治らない
むち打ち症の痛みの方などは、感動してくれます。

→トップページに戻る
→ブログの新着記事一覧を見る

 ご案内

 

marutabanner

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

多摩市聖蹟桜ヶ丘でスタジオプラーナで ヨガ&ストレッチ&姿勢改善教室を開催しています。 YMCメディカルヨガスクール卒業 沖ヨガ2級指導士(1級を取るに指導経験20年以上ないと取れないので2級です。) 横浜ライフアップヨガ学院 極楽リセット指導資格取得 アロマ認定講師 自分自身が、さまざまなダンスを25年してきました。 いろんなケガをたくさんしてきて、 ヨガやセルフケアを学び、自分の身体を助けてくれる セルフケアをたくさん勉強しています。 首の痛みケア(ムチウチ症のケア)肩こり・肩甲骨痛・猫背姿勢改善・ 足のムクミの改善を特に得意にしたレッスンをしています。