美味しい鮨と酒でまんぷく!-まんてん鮨[日本橋]- | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

まんてん鮨 日本橋

たまには、夜においしい鮨と酒が飲みたくなる。

銀座の高級店や一元さんお断りのお店だと旨い!かもしれないけれど、ちょっと敷居が高いし、お値段もビックリするぐらいになっちゃう。ここ、まんてん鮨では「ちょっとずつを贅沢に」をコンセプトに、板前さんに料理の選択をゆだね、おまかせで…食べられる。それでも、お値段が6,000円(税抜き)とコスパが凄いのだ。マダムと一緒で×2だけど経済的にも安心なのだ。

日本橋コレド室町の中に店舗が入っている。カウンター席11席とテーブル2席と狭い。

お店の前には、「福徳神社」がある。鮨を摘まむ前にお参りしておく。

お任せコースをスタート!!

しじみの一番出汁 と麦酒からスタートした。

しじみ汁ぶりの漬け大根おろし添え水ダコ&帆立貝柱

水ダコは山葵をたっぷりとつけて食べる。麦酒がすすむ。

さわらの玉ねぎ醤油アワビの柔らか煮牡蠣のうま煮

いい感じでサービスされる。これだとお酒が進むね!ここで麦酒2杯目へGO。マダムも普段、飲まないけど、2杯目のスパークリングへ。

富山の白エビ握りあん肝と奈良漬けタラコのワサビ漬け

ここでパパは3杯目へ突入。ハイボールだ。酒飲みには、堪らないぐらいのコース設定だ。

まだらの白子南高梅の茶碗蒸ししめ鯖

「まんてん鮨」さんは、これで3度目の訪問だけど、昼コースと同じものもあるが、夜コースの方が酒に合うつまみが沢山提供され、寿司ネタも高級なものが多いと感じた。

えのきの昆布じめ金目鯛赤身の漬けいくらの松前漬け

仕事した鮨で攻勢される、職人と客の真剣勝負だけど、完全ノックアウトされた。旨い。

ここから怒涛の攻勢で、ノックダウンだ

いや~~~満足!なんて思ってたけど、ここは職人さんにお任せコース。

バフン雲丹の手巻き寿司葉山葵の漬物濃厚湯葉豆腐本鮪のトロ本鮪トロの炙り

ここで、本丸が出てきちゃったよ!! バフン雲丹は超濃厚で甘い。それを磯の香残る海苔にシャリを乗せ、そこへ、これでもか!!と雲丹を乗せてくれる。エンターテーメントだった。

煮穴子玉子玉ねぎトロ巻干瓢巻

一品一品が美味しかった。

お味噌汁べったら漬けあまおう

もう1度、食べたい一品

いくら松前漬け。

鮪トロ(大トロ、炙り)。

バフン雲丹。

アワビの柔らか煮。

まだらの白子。

 

フォローしてね!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村