ハレアカラ山頂スター&サンライズトレック(前編) | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

ヨッシー小暮さんと行くハレアカラ山

マウイ島と言えばハレアカラ山。

オアフ島やカウアイ島には、このような高い山はなく、ここマウイ島とハワイ島に富士山級の山があります。ここマウイ島のハレアカラ山は休火山で、マウイ島観光のハイライトと言って間違いないと思います。

今は無き幻のオプショナルツアー!

ハレアカラ山で星空観察やサンライズを見たければ、99%の方はツアーへ参加することになります。レンタカーでも行く事が出来ますが、余程慣れた人でないと真っ暗な夜道・山道を登ることになるので、止めておいた方が無難です。

 

で、我々が参加した09年当時は数社がハレアカラ山での星空観察と日の出観賞ツアーを催行しており、どれに参加するか迷った挙句、ヨッシー小暮さんが催行するツアーに参加することにしました。決め手は口コミ情報での評判の高さでした。プアラニ・アドベンチャーズという会社です。

他には無いツアーの特徴!!

1)ハレアカラを知り尽くした、プロフェッショナルなスタッフ(ヨッシーさん)のガイド
2)星空&日の出だけでなく、ハワイ州の許可が必要なクレーター内へ入れる免許取得
3)他大型バスツアーだと人数も多いため目配りが行き届かないけど、少人数ツアーで目配り
  ・気配り・ 思いやりが伝わる
*残念ながら2020年時点では、本ツアーは催行されていません。2015年頃に終了。

夜明け前の風景

午前2時頃にホテルで待ち合わせ、ピックアップ。
眠たい目を擦りながら、出発します。参加者全員をピックしたらハレアカラ山へ向けてGO!
途中、体調を慣らすためビジターセンターに立ち寄り休憩。山頂は、空気が薄いので事前準備が必要な訳です。ここではトイレ休憩と、防寒ジャケット懐中電灯双眼鏡などこれからツアーで使う道具を渡されます。ここからは一気に頂上へ。頂上付近の秘密の駐車場でスターゲージングをしました。写真は撮れていませんが、レーザーポインターを使って星座を解説してくれたりします。小学生ぐらいの子供には、最高のお勉強になります。ポニョも目を輝かせて星空を追ってました!
まだ漆黒の夜ですが、これから朝が訪れます。ポニョ小学校3年生。
中学2年時に、家族でこの場所を再訪しました!
ガイドのヨッシーさんは、カメラの腕も素晴らしく、いろんな構図で写真とってくれます。
夜明け前って、すごく神秘的。
少しづつ、明るくなっていきます。
黎明。綺麗で神聖な空気と景色に圧倒されます。
他参加者もうっとりやや欠け月
周りに殆ど人がいませんが、他ツアーは駐車場でサンライズ観賞するので凄い人だかりになっているんです。この辺りがヨッシー小暮さんツアーの真骨頂です。
さあ、そろそろ日の出かな。
バックは天体観察の電波望遠鏡など国の施設があります。サンライズ観賞場所へ急いで移動。
空がピンク色に染まってきた~~~~UMAくん。。
この時間帯は、1分単位で景色が変わっていきます。  後編へ続くスニーカー
 
 
フォローしてね!
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村