【GoToトラベル-第2弾】伝統美、日本遺産「有松」巡り | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

名古屋観光の穴場、伝統美を巡る

江戸と京都を結んだ旧東海道の茶屋集落で、絞り染めの産地として栄えた場所。

絞り染めは、伝統工芸として今も受け継がれ、繁盛した商家の街並みは、往時の繁栄を今に伝えている。江戸時代の情緒あふれる街並みを手軽に楽しめる場所。だけど、ほとんど、いや全然、観光客がおらず寂しい感じだった。

歴史と絞りの里「有松」。

名鉄の「有松駅」から徒歩3分。すご~~く風情ある風景が目に飛び込んできた。

京都や鎌倉など有名どころじゃ味わえない風情がある。人がいない。写真も撮り放題。

人が居なさ過ぎて、ちょっと不安になる感じだった。風情ある風景だけど、他観光地と比較すると食べ物屋さん、お土産屋さんがほとんどないのが、この寂しさにつながっていると思う。

渋い~~~合資会社を見つけた。木造住宅のこういった作りは、いろんな知恵が詰まっていたんだと思った。

有松山車会館。お祭りは、伝統文化だが、東京など都会では、だんだん廃れてきている。田舎にはこういう文化が残っているけど、神輿を担ぐとか経験なく育つ子供達が増えてくるのは不安だな。

渋い景色。この景色をほぼ1人占め出来た。

河竹小路。

映画の舞台になったとあって、風情があった。

一軒だけ、無料で建物内を見学できるところがあり、見学。

昔の家の造り。高温多湿な日本の気候に合わせた造りだと思うけど、冬は寒そうだ。

箪笥が懐かしい。そのうち、こういった箪笥も役目を終えてなくなりそうだ。

炊事場。ご飯作るのは、大仕事だったんだと思う。

晩秋の名古屋。

日が暮れるのも早い。この時期の欠点は、1日が短いこと。日の長い1日だったら、あと1か所訪問できると思うけど、初日名古屋はこれでギブアップかな。

 

フォローしてね!

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村