釣行日:2020年2月24日(月)
時 間:7:20 〜14:30頃
天 候:晴、ナギ、大潮
船 宿:鴨居大室一郎丸(フグ)
漁 場:鴨居沖〜大貫沖
釣 座:右舷ミヨシ

↓ポチッと応援ありがとう!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ジリジリ…ッ
       ジリジリジリ……ムキーーーッ!

今日の湾フグ釣りのつりねこの気持ちを擬態語で表すとずーっとこんな感じでした。

IMG_6434
​大盛況でした
まぁ空(す)いてはないだろうなと思ってはいましたが、予想以上でギッチリ満船の一郎丸。念のためと思って前日に予約の電話を入れといたんですが、当日は4時に場所確保のために宿へ。幸いにも右の前が空いていたので3名分ゲッツ!

同行者はお久しぶりのタックルブレイカーO君(TBO)とその同僚O氏。

途中のコンビニで金を下ろして…と思ってたんですが、何かどこもサービス停止中で焦りました。奇跡的にギリギリ乗船料だけは財布に入ってたので受付はできました。ふー。ナントカPay使えればいいのに。TBO君に1000円借りまして、エビ購入。あ、先に買っとくと結局使わないというジンクスが…。いやでも、備えあれば憂いなし。いや、てか船の上でいつでも買えるし(笑)

IMG_6435

こんな感じでセッティング。今日は終始チラシでやりました。食わせも付けたけど、掛かったのは一つだけ。周りもほとんどカットウだったかな。

さて船は定刻に河岸払い。まずは近場の鴨居沖にアンカーを下ろしました。

お立ち台には上乗り(なのか?)のY氏。そしてつりねこの背中側(右前)には一郎丸の名手と言われているK氏。そして船は満船。これ釣れる気しないやつ!始まる前から終わった気しかしない…orz

果たしてスタートから正にその通りの展開。Y氏がパタパタと連チャンする中、つりねこは沈黙。ミヨシ2番のTBO君も早々に本命の顔を見ているので尚更焦ります。

いやしかし。湾フグの半分くらいは精神修行でできているので、ここは自分の精神を鍛えるべく菩薩のシャクリ発動。あ、いや、殺生しないやつじゃダメなんだった。

開始1時間でようやく一つゲット。小モン。アタリは出なかった。空シャクリで引っかかって来ました(笑)でも嬉しい。

やれ続けとばかりすぐに仕掛けを入れますが続かない。ほんと続かない。この日は結局ずーっと単発ばっかりでしたね。

何だろ、食いが立ってないというか、エサに執着してくれないというか、微かなアタリを一度掛け損じるとそれ以上追ってこないというか。まーとにかくジリジリしっぱなしでほんと消耗しました(笑)

IMG_6439
いい​​タコ!隠し撮り
そんな厳しい展開の中、O氏が1キロくらいのいいマダコをゲットされていて、羨ましいなぁと。他にも良型カワハギとか。何釣りしに来てるんだっけ?(笑)

つりねこがようやく3つくらいになった時、突き出しのY氏は早くもツ抜け。コテンパンにやられる予感…

ここいらで船は対岸の大貫沖南あたりへ。東京湾大観音を正面に臨む漁場ですね。

IMG_6440
​毎回このザマ
この辺りはもうこんなのばっか(笑)

Y氏が「タマ袋」と呼んでいるのを聞いてからもう、それにしか見えなくなりました(笑)

ここでも特に見せ場なく、ポツリ……ポツリ…と出会い頭のようにたまーにフグが釣れ、何とか目標にしていたツ抜けに手は届きましたが、相変わらずツラい展開。

で、最後の最後まで盛り上がることなく、終わってみれば15フグで次頭でした。トップは名手K氏の17尾。3番手にY氏で13尾。多分ツ抜けたのは前の3人だけじゃないかな。あとは阿鼻叫喚。前が空いてて良かった(笑)

〜〜〜〜〜〜〜
さて今日の釣りを振り返ってみましょう…ってここまでは何なのだという感じですが。

今日はフグの活性がすこぶる低そうだったので、シャクリはとにかく丁寧にユックリ小さめにやりました。4〜5秒に1回スッと3〜50cmくらい。で、今度はそれを5〜6秒くらいかけてゆっくり降ろす…の繰り返し。

きっとフグは居て、俺の仕掛けを見ているのだと自分に言い聞かせて集中力を切らさないように努めました。

釣った15尾中カラシャクリで掛かったのは多分4〜5尾くらいいたかな。だから少なくとも自分で認識できたアタリの数は釣れた数より少なかったです。

微かなアタリを察知して掛けに行くのが湾フグ釣りの醍醐味ですが、タイム釣りみたいな要素も時には役立ちます。それにしっかり丁寧にエサや仕掛けを動かす事がコマセ的にフグを寄せるのだろうなと。そんなシャクリができるようになりたいもんです。

いやー、ジリジリ痺れる釣りでしたが、やっぱフグ面白いですね〜!あー早く釣り行きたい!

釣 果:15尾(アカメ×1、トップは17)
仕 掛:自作チラシ針、オモリ10号
道 具:自作フグ竿+ダイワエアドRT 100SH-L+タナトル8 0.8号

↓もっと面白い船釣りブログもチェック!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村