夏が越せない | ゆきそうさぎの癌ステージ4の普通な毎日

ゆきそうさぎの癌ステージ4の普通な毎日

わたし隣の癌患者(乳癌多発性骨転移ステージ4。) 2児の母、育児&お仕事&治療の毎日のフツーの生活を大切に!なんとか余命を伸ばしてみようかと。ほっこり、まったり、あくせくの日々の徒然を呟いてます。

ゆきそ🐰のブログにお遊びくださいましてありがとうございます。

新しい抗がん剤ベージニオを始めてから1週間が立ちます。
ちょうど一週間目辺りから副作用が出ると言うことですが、この体調不良は抗がん剤によるものなのか?はたまた、癌が憎悪したものなのか?元々の基礎体力低下によるものなのか?夏バテなのか?
わかりません。

寝ても覚めてもムカムカとした吐き気が襲ってきます。下痢と便秘を繰り返して言い状態と言うのがない。薬飲み忘れると、速攻でやって来る骨の痛み。体が重くて息苦しくて、空咳が止まらず。頭痛。左足が上がらず、まともに歩けません。

まったく。
不調を言えば桐がありません。

今年の夏は、すごく暑くて、過ごすのが辛かったです。この調子なら、来年の夏は越せそうにありません。

ちょうど母が亡くなる前の夏に、
〈ゆきそちゃん、本当に夏が辛いの。息が切れて。ちょうどNさん(=母のいとこ)が、亡くなる前の夏に、体力なくて息切れすると言っていたから、そんな感じ〉等と、母には珍しく弱音を吐いていたのを思い出します。
母は本当に太陽のように明るくpositive powerの持ち主だったから。
なんとなく、不安に感じました。

そんな、母の状態に似たものをこの夏、感じています。

尊敬していたブロガーのみんみ○夫さんが、逝かれてしまった。いつも明るいブログで、寸前までそんな気配を感じさせず更新されていました。何故に?ただただ、悲しい。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

がんは椿の花が落ちるがごとく、突然逝ってしまう病気です。つい先日まで元気にされていたのに、と言う声をよく聞きます。

さりとて、そんなガンにも命の灯火の切れる予兆があるように感じます。

私の場合、〈夏が越せる〉か、越せないかです。

最後までお読みくださいましてありがとうございます。