主人は自宅の浴槽に浸かることは、もう難しいので、濡れても大丈夫なシャワー浴用車椅子を使うことになりました。

いったんリビングで裸になってから、運搬されるわけです。風呂場に・・。

結構な重労働ですが、訪問看護さんが一生懸命頑張ってくださいました。

私は、下手に手伝うとかえって危ないのでニヤニヤアセアセ着替えなどの準備や、冬場には前もって浴室を温めておくぐらい。

それにしても、外用車椅子、室内用車椅子、浴室用車椅子・・・それなりにスペースをとられるのはストレスですね。

あの、初期のドラゴンボールに出てきた、ポイポイカプセルでしたっけ?あんな風にコンパクトに収納できたら良いのに~(笑)・・・と思いました。

裸になることで心細いのと、シャワーを頭から浴びるのと、慣れない主人は最初とても抵抗があって、ギャーギャー騒いでおりましたが、段々とお風呂を楽しみにするようになりました。

お風呂の前後は、体調のチェックや日常の変化など、色々話し合ったり、爪切り、塗薬などの細かいケアがある場合も。

 

訪問看護&入浴、リハビリ、通院、介護施設への通所・・といったことが日々のルーティンとなり、生活は激変しましたね。

完璧主義・・・って、完璧にこなすことじゃなくて、完璧にできない自分を責めてしまうこと・・・本当にそうです。

自分で介護できない部分は任せる・・・とは言っても、どこか心苦しくて、部屋くらいキレイにしておかなきゃ、スケジュール把握しなきゃ、と無意識に自分を追い込んでいたかもしれません。

気楽にいこう気楽に!・・・と思うけど、無駄なプレッシャーに胃は勝手にキリキリしてくるし、しょうがないねアセアセ

 

↑先日、娘の漢字検定(3級)につきあって、新宿に行きました。その時に、可愛くて思わず入ったシナモンロールカフェラブラブなんて可愛いんだ〜!「直感にしたがって、好きな物を選びなさいルンルン」と言ったら、本気ででっかいパフェぶちこんできた娘!さ・・さすがです。

タブレット受験という、比較的新しいタイプの受験方法で、入力時の若干のタイムラグが予想外だったって。

そんで、間違えたっぽい問題が多くて、ぎりぎりヤバいかもと言ってた彼女ですが・・。

 

無事、合格していました!おめでとう~流れ星

自信につながると良いな。

 

読んでくださってありがとうございますラブ