先月のことになりますが、アクリルでルノワールの「海辺に座る女」模写してみました。

本来、1メートル近い大きな油彩を、F6でしかもアクリルで手軽に描いてみるキラキラ

筆跡も大胆に、さらさら描いてるようでいて、顔や手のしぐさの繊細な部分もあるんだなぁ・・・と、真似してみて気づいたことも多かったです。

最初は人物と背景が変化なく、奥行が出なかったのですが、周りを白っぽくすることで人物を浮かび上がらせる方法を、エレナ先生に教えていただきましたニコ

顔はルノワールの描いたモデルさんに、うまく似ずに、自分の好みに寄って行ってしまいましたが、ルノワールがこの女性を可愛らしく描こうとした気持ちを想像して、描いてみました。

とても楽しく描けました。

 

先日の、高齢者施設でのパステルレッスンでは、秋らしい落ち葉をイチョウ

一部抜粋しましたが、皆さんそれぞれの落ち葉を表現されていたと思いますキラキラ

葉の色合いや背景に、みなさんこだわっていて・・それは、うまく描こうというよりも、ご自身の記憶の中の、秋のイメージを手繰り寄せてる印象を受けました。

 

3連休と台風が重なり、交通の運休や、店舗・施設の臨時休業が目立ちますね。

気圧がドーンと下がり、頭が痛かったり、眠気が出たりします。

無理せず、ゆっくり・・・。

 

読んでくださってありがとうございます。