寄りそうお片づけガイド、ライフオーガナイザー®松井陽子です。

 

【家族みんなのお片づけ講座】

3月7日(土) 時間  増席しました→残席わずか

各回 時間:10:00 - 12:00

費用:1000円

場所:フォーラム(戸塚駅より徒歩5分)

お申込み:お申込みフォーム

 

 

■初の人間ドックを受けて考えたこと

 

先日、人生初の人間ドックを受けてみました。きっかけは久しぶりに配偶者健診のお知らせが手元に届いたためです。(いつからか無くなっていて、復活したのがいつからかも分かっていないのですが…)

 

先日結果が届きました。すぐに何かしなさいというものはなかったのでほっとしましたが、自分としては気になることがあり、早速手を打つことにしたことがあります。
 

 

サプリを飲み始めました。

 

 

■20歳台から気になっていたこと

 

それはLDLコレステロールの値です。これ、本当に20歳台から高めで、ずっと気になっていたんですよね。

 

先日遺伝子検査を受けたときに分かったことですが、わたしは冠動脈疾患、脳動脈瘤や腹部大動脈瘤に注意とあります。

 

これは動脈硬化が進むと起こしやすい病気であるため、動脈硬化をさせないというのが大事なんですが、、それほど脂っぽいものがスキではないのに、動脈硬化に悪い影響があるというLDLコレステロールの値が昔から高め。

 

きっと腸の状態が良くなれば、数値も改善するだろうと、腸の環境を整え始め、腸自体の状態は良くなってから半年弱、今回の結果はきっと良くなっているだろうと楽観視しておりました。

 

結果は…

 

(高いほうで)変化なし滝汗

 

あら、、、これはイカンと対策を取ることにしました。

 

 

■魚で摂るのが理想…

 

悪玉コレステロールを減らすには、DHA、EPAが有効と言われているわけです。

 

ですが、わが家、魚はキライじゃないんですが、満腹感が得られないらしく(てへぺろみんな大食いなんです)あまり食卓にのりません。野菜たっぷりの中に肉もいっぱいが大好き。

 

鯖の味噌煮は得意メニューなんですが、週一でもそれはちょっと多すぎと言われそうです。

 

じゃあ、わたしが鯖缶を毎日のように食べたとしたら?と仮定して、サプリと金額と手間を天秤にかけたところ、サプリのほうが手軽+効果もある+金額的にもお得という結論に至りました。

 

 

早速飲み始めていますが、錠剤も飲みやすく普段の漢方といっしょに同じタイミングで飲むことに決めたので、いずれ効果は出るでしょう~。次回受けるときの検査結果が楽しみです。

 

やはり無理なく(作業的にも、精神的にも、金銭的にも)続けられることが大事ですね。

 

ちなみにわたしが購入したのは友人のオススメの品。420粒、2980円の品です。本来は35日ほどで消費する商品ですが、朝昼晩ではなく朝晩の予定で、52日ほどで消費予定(自己責任!)です。

 

 

■貧血対策はまずココから

 

そして、貧血気味ですよ~生活習慣気を付けてと言われた始めたのはこちら。

 

 

鉄玉子です。お茶を飲む際に沸かすヤカンに入れて使います。

 

鉄なだけあって、入れっぱなしだとすぐ錆びてしまうので、沸騰後はすぐヤカンから出すという手間はありますが、きっと少しは改善に役立ってくれるでしょう。

先日記事にした、食後すぐにお茶を飲まないようにすることも合わせて気を付けていますニコニコ

 

あとはなるべく納豆を摂ることですかね(非ヘム鉄)。本当はこれも魚やレバーなどからヘム鉄を摂れるといいんでしょうけどねあせる現実的に毎日食べていけるのは納豆!なので、続けられることを優先にしています。

 

***********

 

せっかく時間と費用と精神的重圧(?笑)をかけて受けた健康診断ですからね。

この先、できるだけ健康で過ごせるように(ぴんぴんころりが理想ですものね)改善できることから小さく手を打っています。

 

まあ重病になるときはなるときですけれどね!分かっていたのに、そのままにしておいたからだわーという後悔はしたくないなと思っています。

 

 

本日もご覧くださりありがとうございました。

 

更新の励みになります。よかったらポチっとお願いいたします。

 

読者登録してね

LINE公式始めました。お友達登録お願いします。

友だち追加

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ

 

オーガナイズサービス、骨格スタイル分析、メニュー詳細のページはコチラ↓

お申込はここをクリック

 

メールはコチラから。なんでもお気軽にお問合せくださいね!

お問合せはここをクリック

 

【家族みんなのお片づけ講座】

3月7日(土) 時間  増席しました→残席わずか

費用:1000円

場所:フォーラム(戸塚駅より徒歩5分)
お申込み:お申込みフォーム