寄りそうお片づけガイド、ライフオーガナイザー®松井陽子です。

 

連休もステイホーム実践中にて、いつもの週末のようなわが家です。というわけで、ちまちまと日ごろ気になっているところを片づけています。

 

■見直す機会を忘れなければいいんじゃない?

 

先日より募集してます。

 

無料オンライン座談会、テーマ「趣味のモノ」

 

 

その記事中で思い出して、『畳みなおそうと思ってます』と書いたこちらの引き出し。

 

作ったあとのハギレをしまっている引き出し(他のお洋服を作るほどの長さはないもの)です。

ありのままをお見せしますね。

 

 

えーお片づけの仕事してますがナニカはてなマーク爆  笑

 

洋裁をした(ミシンを掛け、モノを作った)後は、ミシンからこういった布・副資材まで、部屋に出しっぱなしにはしてないのですが、

 

ちょっと畳んだけど、そのまま急いで突っ込んだ状態

 

というのは、まあよくあることです。(よくあっていいのか?という問題はありますが)

 

趣味のモノはとかく増えますし、使っていたら、それなりに収納してある場所も荒れるし変化があります。

 

ホコリがかぶるほど触らない、変わらないと、空間・モノは乱れませんが、それが使っているのか、大事にしているのとはまた別かなーと個人的には思っています。

 

実用(使うもの)でも、収集(飾るもの)でも、それなりのルール/ペースで見直す時間を取れば、趣味ともいいバランスでお付き合いが続くのではないかしら?

 

 

■やり始めると、やり続けたくなる

 

よく言われることですが、やる気って気持ちからより、『まずは始めてみる』という行動のほうが、続けようというやる気を生み出すようなんですよね。

 

わたしもやる気がでるまで、本当に腰が重いのですが、毎回始めてしまえばあっという間です。

 

今回ももっと時間がかかると思っていましたら、10分も掛かりませんでした。

 

 

きれいに畳みなおしてジャンル分け。

 

ハギレから作る小物もちょっとイメージできましたし、全く使う予定のないものの一部は早速ウェスに。

 

 

ちょっと心の重荷(小さくても引っかかっていましたヨ)が取れたのと

 

布用のFITSケースが一つ空になりました合格

 

2015年に片づけを始めた当初、FITS押入れケース9つ分あった布ですが、順調に消化し

今や

新品布9つ→4つ、ハギレ布(浅型)1つに減りましたビックリマーク

 

あーなんか進んだ感あるわー爆  笑 

また布消費少しずつがんばろーて思えますね。成果はエネルギードキドキ

 

(こうしたハギレを消費するために、以前ダウンロードした型紙を探すという新たな整理が発生したのは、ちょっとヤブヘビでしたが…それも古いPCの中身整理という新たな片づけの機会を生んだのでヨシとします。)

 

**********

 

お片づけって、『やらなくちゃ』と思うと、ツライものに感じますが、『わたしにも出来た!』『がんばれた!』ことが実感できる、分かりやすい作業だと思います。

あまり大きな場所から手を付けてしまうのではなく、小さな限られたスペースから、小さな成功体験を積み上げましょうラブラブ

 

無料オンライン座談会:趣味のモノ 引き続き募集しております。

 

10月5日(月)10:00~11:00

申し込み:申込フォームより、お申込みください。

 

 

本日もご覧くださりありがとうございました。

更新の励みになります。よかったらポチっとお願いいたします。

読者登録してね
LINE公式始めました。お友達登録お願いします。
友だち追加

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザ にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ

 

オーガナイズサービス、骨格スタイル分析、メニュー詳細のページはコチラ

お申込はここをクリック

 

メールはコチラから。なんでもお気軽にお問合せくださいね!

お問合せはここをクリック