レトロ家具・レトロ雑貨「神戸トランヂスタ」スタッフブログ

レトロ家具・レトロ雑貨「神戸トランヂスタ」スタッフブログ

レトロ家具・雑貨の『神戸トランヂスタ』で
働く丁稚ボンジョールノの昭和レトロ雑貨・
昭和レトロ家具とまるで昭和な奉公日記

レトロ家具・レトロ雑貨・古道具・アンティークを扱う
旧式生活雑貨店「神戸トランヂスタ」スタッフブログ。
丁稚のボンジョールノがお届けします。
Amebaでブログを始めよう!
クリスマスイブの夜、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

どうも、神戸が誇るセイント丁稚、ボンジョールノです。

今夜は聖なる夜にぴったりのハートウォーミングなお話をプレゼントしたいと思います❤

先日、いつも神奈川からご来店いただく
"憎らしいほどビューティー"、こと湘南のジョージさんからプレゼントを頂きました。

古い「明星」の付録
「若い恋人たちのラブラブ読本」


てへへ、これは…

ジョージ、ナイスチョーーーイス😍

ドキドキしながら頁をめくるボンジョ。

そこにはアツアツヤングに向けた恋愛ノウハウが😝

甘酸っぱい青春時代を思い返しながらぐいぐい読み進みます。

でもそこはやはり昭和。
とても牧歌的な微笑ましい内容で…

と思った瞬間、目に飛び込んできた衝撃の一文


「バーのホステスに口移しでウィスキーを飲まされました。」


ふーんなんなのこいつモテ自慢ですかあーそーですかおじさん50年以上生きてきて一回もそんな経験ないけどあーそーですかモテ自慢ですかそんな暇あるならそのバーの場所教えろやコンチクショー❗


えー、少し取り乱しましたがボンジョが言いたいのはそういう事ではありません。

失礼にも「病気を移されたのでは…」と不安を覚える投稿者に答える友人の一言が感動的なんですよ。

「アルコールだから消毒されて大丈夫」

この無責任さ。

適当な根拠で言い切る気迫。

安心させるとみせかけて一人いい思いをした友に対する
「知らんがな何様なんだよ相手の方が心配だわお前なんかどうにでもなれやつーかそのバー教えろ」
という若者らしいパッションが感じられ、とっても生暖かい気持ちになりますね。

折しも今日はクリスマスイブ。

皆さまにも心暖まる一時が訪れますように。

Merry X'mas!✨🎄✨

(山下達郎のクリスマスイブ流れる)


どの辺が心暖まるんだよ何のポストだよ達郎巻き込むなよクリスマスが台無しだろが

いや聖なる夜にピッタリかなって

内容にぴったりなのは違うセイの字だろが

…アーメン

祈るぐらいなら最初から書くなよバカ


2018年の営業日もあと26(水)を残すのみ。
お時間ありましたらお立ち寄りくださいませ😊

まさか

あの

神戸トランヂスタが



冬のボーナス商戦に電撃参戦!!

な、な、な、なんと

店頭表示価格から一律20%OFF

※一部商品を除く

『神戸トランヂスタ ノスタルジック・ザ・バーゲン』

やりますニヤリ



日頃のご愛顧に感謝し店頭でも通販でもOK!
12月8日(土)~10(月)の3日間限定で
店頭表示価格より20%OFFのお得なセールです!

気になっていたあの品やこんな品、
この機会にぜひお買い求めくださいませ!

店主マダム・ミキーヌともども、皆さまのご来店&お申込みを
心よりお待ちしています。


詳細はこちら↓
『神戸トランヂスタ ノスタルジック・ザ・バーゲン』

【期間】12/8(土)~10(月)

【対象】以下の場合に店頭表示価格より20%OFF
    ① 期間中に店頭でお買上げ
    ② 期間中に通販で購入申し込み
    ③ 期間中にお取り置きにて購入申し込み
     ※年内に受け渡し可能な方に限ります。
     ※既にお取り置き済みの商品はバーゲン対象外です。

【商品】店内で販売中の商品すべて。
    但し、一部対象外のものがありますので

    店頭またはメールにてお問合せください。

    対象商品の一部は

    ・HP→http://transistor0069.blog96.fc2.com/

    ・インスタ→https://www.instagram.com/bonziyoruno67/

    に掲載しています。


いゃあ、いつものオトボケなしで鬼気迫る告知、

ボンジョもやれば出来る子だったんですなぁシミジミ。
 

今日から12月。2018年もあと1ヵ月ですね。

何かやり残した事はありませんか。

例えば神戸トランヂスタに行くとか
例えば神戸トランヂスタでお買い物とか
例えば神戸トランヂスタで散財するとか

今年すべき事は来年に残しちゃダメですよ♥️

と言うわけで12月営業日のご案内です(*´∀`)

相変わらずのスカスカっぷり。

そう言えば、先日初めてご来店されたお客様が営業カレンダーを見て一言….

「普段は旅でもしてるんですか?」

・・・

違いますから
そんな素敵なノマド・ライフ送ってないですから
リアル・スナフキンじゃないですから

まぁでもこのカレンダー見たらそう思われても不思議じゃないですよね(^-^;


そんなこんなで今年も店舗営業はあと11日を残すのみ。

お時間ありましたらぜひお立ち寄りくださいね❤

ちょっと小休憩のつもりで仮眠とってたら
いつの間にか月日が流れ1ヵ月ぶりの更新となりました(;´Д`)
 
どうも、浦島寝太郎ことタイムスリッパー丁稚のボンジョールノです。
 
さて、反省はこれくらいにして…
 
えっ、微塵も反省の気持ちが感じられない?

・・・

わたしゃね、レトロに産まれたレトロの男ですよ!
 
えっ、山根会長ネタ、もう古いの!?
 
いゃあホント月日の経つのは早いですね、てへ♡
 
という訳でいつものごとく11行も使って話が全然前に進んでませんが(汗
実は内心色々と迷っていたこのブログの方向性がここ1ヵ月のうちに固まったのでした。

なので今後は更新頻度が確実に増える・・・
 
増えるといいな
 
増えるかも♡
 
なので覚悟しなっ!(←何様?)

さてやっとこさ本題に。

当店、神戸トランヂスタのHPにはご掲載していないものを中心に、ボンジョおすすめアイテムのご紹介です。

 
まずはこちら、おっきなブランデーグラス形状(プラ製)の容器にカクレクマノミさんが入っているレトロな置物。

もう何もかもが昭和すぎてベリーキュートすぎるっ!!
透明のプラスチック(取り外し可)には経年による薄い曇りが見られますが、全体的なコンディションはまずまずです。
・USED品
・直径:約17.5 高さ:約23.0 (㎝)


続いてはこちら、昭和の食玩、ナガサキヤのミニチュア家具。

洋服箪笥、サイドボード、ステレオにエレクトーン。
昭和の憧れの暮らしが垣間見えますねぇシミジミ。
でも今の若ものには「サイドボード」ってイミフなんじゃないでしょうか…苦笑
・いずれもUSED品


そして注目がこちら、セブンアップ・コンプリートセット!!
1960年代の未開封ヴィンテージボトル2本
1970年代の未開封ヴィンテージボトル22本
プラケース1つの計25点セット。
ばら売りの方がニーズはあるんでしょうけど・・・
これ、バラせます?
私には出来ません、えぇ出来ませんとも!
 
 
そして人気無さそうながら、個人的に大好きな一品がこれ、
コクヨ「ホームキャビネット」

 
 
高度経済成長の真っ只中、1966年(昭和41年)にコクヨから
発売された家庭用ファイルキャビネット。
上部のシャッターやフロントパネル内の小物収納など、サンダーバード秘密基地的な楽しさがあるんですよねぇ、この子。
・USED
・幅:約32.5 奥行:40.0 高さ:約24.0 (㎝)
 
 
そしてボンジョの大好物、ヴィンテージクロック!
CITIZENのゼンマイ式オルゴールクロックで、アラームをセットすると優しいオルゴールの音色で健やかな目覚めを…って、オルゴールで起きれる自信ないっす(^-^;
・USED
・幅約32.5 高さ:約12.7 奥行:約6.5 (㎝)
・12時間動作確認済み


最後に渋い一品、野球のイラスト入りサッポロビールのグラス。
縦じまのユニフォーム、ソックスの感じが昭和ですねぇ。
なぜ野球のイラストが入っているか、詳細不明ながら
なんとも味わい深いものがありますなぁ。

てなわけでここ最近のボンジョおすすめアイテムでした。

さてさて明後日からは12月。
2018年も残りひと月となりました。

神戸トランヂスタもいいカタチでこの1年を締めくくれるよう、もうひと頑張りです。

12月の営業カレンダーを明日にでも改めてアップしますので、引き続きよろしくお願いいたしまーす!
 
どうも、神戸トランヂスタ、丁稚のボンジョールノです。

今日は経営方針として語れることの多い「選択と集中」
 
その是非について具体例を挙げながら詳しく解説していきたいと思います。

また後半ではお得なお知らせもご用意していますので
少々肩のこる内容ではありますが最後までお付き合いくださいね。

では早速。

人はよく聞く言葉ほど知っているように思っていますが
実はそうではありません。

一口に選択と集中と言っても、
水で割るのがいいのか、それとともお湯か?
さらにストレート、あるいはロックということも
考えられます。
もっと言えばそもそも麦なのか、芋なのか?
これも根源的な問題を含んでいます。

それを店主であるマダム・ミキーヌに言わせては丁稚としては失格。
お上の意思をおもんばかり言葉を発する前に用意してこそ…

えっ、いったい何の話をしてる?

いやだから「そんたくと焼酎」についてですね…

えっ、お前はバカか?

いや自覚は無いんですけどねテヘヘ

えっ、褒めてない?

ですよね(^-^;

えーと、前置きがずいぶんと長くなりましたが本題です。

突然ですが、店頭家具のうち一部を特別価格で販売するセールをやります。

名付けて
「君が望むなら例え火の車でも仕入れのためなら恐れはしない情熱の家具特売セール」
 

略して「トランヂスタ秋の家具祭り2018」です。

えっ、ちっとも略になってない?

まぁまぁ、そこは本質ではないので。


今月の出張買取りで家具が大量に入荷予定となったため

急遽店頭家具のセールスを企画した次第です。


セールス家具の一例↓


仕入れが命の古物商。

特に当店のように大型家具を取り扱う場合、
在庫をストックする倉庫が必須なんですよね。

しかし残念ながらトランヂスタはまだ力不足。

大きな倉庫を持っていないため、ついに店頭セールスで

需給バランスの調整を図ることとなったわけです。

余談ですが、倉庫などの「場」、アルバイトなどの「人」、

買取り用大型車両などの「道具」

 

トランヂスタに必要とされるものはいくつもあって

まずどこから先に手をつけるべきか、
ここ最近ずっと悩んでるんですよね。

「資金」というリソースがあまりに限られているので…

えっ、それこそ「選択と集中」だろ?

う~ん、そういえばそうですね♡

とまぁそんなわけで「トランヂスタ秋の家具祭り2018」

始まります。

詳細はHPをご参照くださいね

トランヂスタ秋の家具祭り2018

それでは今日はこのへんで(*´з`)

VIVA~!!

 
どうも、神戸トランヂスタ永久欠番丁稚のボンジョールノです。

どうしてもお知らせしたいことがあり、久々、いやひょっとしたら、僕、初めてなんです♡…の連投ですエッヘン

連投してまでどうしてもお知らせしたい事、それは・・・
 
10月の店舗営業日ですドヤッ

・・・
 
え、そんなつまらん事かって?

・・・

こ、こ、こ、こらーーーーっ!

なんちゅうことを言いよるとですかっ!!
 
ひと月の中でも10日ちょっとしか開いていない、
恐ろしく希少価値の高い営業情報ですぞっ!

え、そんなん知らんがな?

・・・

いやん、冷たいお方♡
 
という訳でいつものごとく前置きが長くなりましたが
10月の営業カレンダーはこちらですぅ↓



分かりやすくちょっとデザインを変更したんですが

営業日の少なさがより強調されてますね(汗

相も変わらずまったり営業の当店ですが、

お時間ありましたらぜひお立ち寄りくださいまし!

あ、通販はもちろお毎日受付しておりますよ~

それでは連投の今回はこのへんで。


これ以上投げたら肩を壊しちゃいますから(*´з`)

ではまた~VIVA!!
 

う~ん、またまたすっかりご無沙汰です♡

レトロ界の杉良太郎、流し目キングことボンジョールノです。

なんか今年はやたらめったら台風が多くて、しかも関西直撃が立て続け…

実はこのブログ用にせっせと書き溜めていた記事原稿100日分がこの前の台風で飛ばされ消失しちゃったんですよね ショボン
(↑嘘つけweb原稿紙に書くやつなんていねーよ!)

というわけで久々の更新となりますがお手柔らかにお願いしますねテヘへ

エポック野球盤AM型

 

いゃあ懐かしいっすねぇ。
昭和のチビッコを熱狂させた野球盤、このAM型は1974年発売。
ボンジョは当時7歳なんで、ちょうどハマってた頃ですね。
「消える魔球は1イニング1球のみ」

なんていうローカルルールもあって燃えましたね。

ボーリングやサッカーゲームなんかもそうですが

非デジタル社会だった昭和のゲームは、手触りや体感というものがまだ残ってて、その分記憶にも残りますねぇ。

詳細はこちら→ レトロなボードゲーム・エポック野球盤AM型

素性不明の70sガールの貯金箱


いかにも70年代風のパンタロンを履いた女の子の貯金箱。

ただ素性がわかんないんですよねぇ…

貯金箱なので銀行のノベルティ?
胸の「72」からすると旧七十二銀行(佐賀銀行に統合)?
それともキャラクター商品?

その謎めいたプロフとセクシーな表情にボンジョもクラクラ、な一品です(笑

詳細はこちら→ 昭和レトロな女の子の陶器製貯金箱

グッドルッキンなゼンマイ式タイマー置時計


日立×SEIKOのコラボアイテムです。

まだ家電にタイマー機能が付けられなかった時代、

コンセントと家電の間を中継しタイマーの役割を果たしたタイマー時計。

そんな時計が手巻きゼンマイ駆動っていうのが
今から見れば何ともゆるくて好きなアイテムなんですよねぇ。

詳細はこちら→ 昭和レトロな日立の手巻きタイマー時計

 

USヴィンテージの王様ファイヤーキングあれこれ


ファイヤーキングの中のファイヤーキング、
Dハンドルマグ・ジェダイグリーン。
さらに弾数が少ないと言われるターコイズのカップ&ソーサーとプレート。

ホント不思議なもので、ある出張買取りでファイヤーキングが出ると、次の買取りでもファイヤーキングがあったりして、なぜかつながることが多いんですよね。

まるで、モノにも「引き寄せの法則」、あるみたいです。

詳細はこちら→ ファイヤーキング/FireKing マグ、カップ&ソーサー、プレート皿

レトロムードたっぷりのフロアスタンドライト


昭和レトロでムーディーなフロアスタンドライト♡
フリンジ付きの布シェードがいいんですよねぇ。

この子はナショナル製ですが、やっぱり昭和という時代は

元気でポップでそしてロマンティックな時代だったんだなぁ、と

思っちゃいまっすね。

ちなみにうちの娘が「これ欲しい!」と熱望してましたが

「うん君の部屋は4.5帖だからやめとこうね」
と優しく諭しておきました(笑

詳細はこちら→ 昭和レトロな布シェードのフロアスタンドライト

今回はここまで。

気になるアイテムがありましたら、各商品のリンク先からお気軽にお問合せくださいね♡

では~VIVA!!
 

しかしあれですね・・・

酷暑→台風→酷暑→台風→酷暑
 
まるで罰ゲーム、ほとんどボンジョールノの人生のような今日この頃ですが、みなさまお元気でしょうか(^-^;

依然エアコンのないトランヂスタ、
9月の店舗営業再開に向け気温とは裏腹にヒヤヒヤの毎日ですが
営業日が決まりましたのでお知らせいたします!
 
◆神戸トランヂスタ2018年9月の営業日
  8(土)・ 9(日)
10(月)・13(木)・16(日)
17(祝)・19(水)・23(日)
24(祝)・27(木)・29(土)・30(日)


しかしあれですね、月日の経つのは本当に早いですね…

8月の店舗休業時にやるべき
「神戸トランヂスタ大ブレークのためのDoリスト14項目」
を作っていたんですが

本日8/30朝現在、完了できたのが・・・

わずか5項目(汗、達成率35%です、はい。

もうね、あれですよ、夏休み最終日の半泣き小学生。

昔はクラス一の秀才、赤松くんによく助けてもらったんだけどな。

赤松くん、今頃どうしてるんだろ?

そういえば初めてテレビゲームをしたのも彼の家でしたね。

ファミコンより前に任天堂から発売された「テレビゲーム15」ってヤツ。

そんな最新高級ゲームを持ってるのはクラスでも彼だけだだし、
出されるおやつも豪華だし家は広いし
「彼とは死ぬまで友達でいよう!」と固く誓ってたんだけどな、

・・・
 
えと、何の話でしたっけ?

あぁ、大ブレークのためのDoリスト14項目でしたね。

でもね、暑いんですもん、今夏。

思考力も集中力も根こそぎ持ってかれてましたから、ええ。

あと僅かな小遣いもへそくりも根こそぎやられましたからね、ビール代に。

超合金Z並みと言われるボンジョの硬い意思をもってしても今年の夏は厳しかったっすね。

というわけで大ブレークはしばらくお預けになりそうな神戸トランヂスタ。

それでもたぶんステキ度は35%ぐらいアップしているはずなので
この9月、機会がありましたらぜひお立ち寄りください!

ご来店お待ちしております!!
 
酷暑→台風→酷暑と、なかなか厳しい2018サマー、皆さまお元気でしょうか。
 
どうも、もうすぐ髪が肩まで届きそう、"歩く70年代"ことボンジョールノです。
 
まぁ肩まで届いても町の教会で結婚出来るわけでもなく、
娘に三つ編みにされたりおもちゃにされてるだけですが(笑

さて、前置きはこれぐらいにして遅ればせながら7月下旬の新着商品のご紹介です!
 
ちょっぴりエッチなイラスト、それもボウリングというのが
ザ・昭和(笑
それにしても…このイラスト、どなたでしたっけ???
思い出せそうで思い出せない~(涙
 
岸田はるみさんの赤ちゃんイラストがかわいい子供用エプロンに昭和レトロなタッチのワンちゃんの枕カバー。
昭和の”かわいい”は平成が終わり新しい時代になっても
変わらず愛され続けるんでしょうね♪
 

明治乳業が1962年に発売した果汁炭酸飲料「スカット」
このノベルティグラスの年代は不明ですが(70年代?)、
パンチの効いたロゴデザインがいいですね!

レトロなロート製薬の包装紙
 
ロート製薬といえばクイズダービー世代のボンジョールノですが
こんなかわいい包装紙、作ってたんですねぇ。
人(特に女性)は外見より中身派の私も、これにはやられちゃいます♡

7月下旬の商品紹介は以上です♪
もし気になるアイテムがありましたらこちらのフォームからお気軽にお問合せくださいませ!→ 商品お問合せフォーム

8月の店舗休業を利用してやりたいこと(←仕事ですよ!)を
一気に片付けようと思っていたんですが、
やはりなかなか思うようには進まないですねぇ(^-^;

とは言え9月までまだ4週あります。

店舗営業再始動に合わせて色々なご報告ができればいいなと思ってます。

えっ?すごく気になる?

ついに東京進出?

それとも一足飛びに世界へ?

まぁそれはお楽しみということでムフフフ(*´з`)

To be continued

いゃあほんと暑いですね、この夏は!

「スーパー猛暑」などと呼ばれてますがそんな生易しいもんじゃないっすよね、これ。

 

「スーパー猛暑デラックス」

「スーパー猛暑プレミアム」

「スーパー猛暑オブザ猛暑イン ジャパン フォーエバー」

 

こんな感じですよね。

まぁ最後のはイミフですがそんなイミフな猛暑に対応するため神戸トランヂスタとしても、

・店内扇風機の1台増設(家にあるのを持っていく)

・塩飴の無料提供(家にあるのを持っていく)

という顧客第一主義に基づき果敢な対応をとったわけですよエッヘン

え、家のを持って行ってるだけ?

え、”やってる感”演出のアリバイ工作?

 

え、それよか早くエアコン付けろ?


・・・

と、ともかく7月の店舗営業を終えた神戸トランヂスタ、
例年通り8月は全休、9月上旬からのリフレッシュスタートとなります(^-^)

あ、通販は通常対応となっていますのでヨロシクです♡

という訳で前置きが長くなりましたが7月中旬の入荷情報です!

ヴィンテージなクレオ・デスクライト

可変式&スペーシーなデザインで有名なクレオライト。
でも今回入荷したのはシェードの形状やカラーが洋モノっぽい雰囲気の飽きの来ないプレーンなスタイルのもの。
かっちょいいですよ!

ヴィンテージ ドライヤー YA-250

もうね、ネーミングの勝利っすよ、これ。
YA=「ヤングエース」
ヤングのエース、ですからね、うん、参りました!

ヴィンテージなスチールトレイ

 

 


学生時代によくお世話になったジン「ビーフィーター」、

US Madeのアンダーウェア「FRUIT OF THE LOOM」
さらに謎のだまし絵風まで、70年代の薫りがむんむんします!

森の動物の木製フック


愛嬌たっぷりでかわいい過ぎるやつら。
下のフックに帽子やコートを掛けると羽を広げるんですよ~!

う~ん、萌え死んじゃう♡

ニッコーダブルフェニックス山水の湯呑み
1915年の発売以降、100年を超えて愛され続けるニッコー ダブルフェニックス 山水の湯呑み茶碗。
ウィロー(柳)パターンと呼ばれる絵柄が雰囲気ありすぎ!

レトロなインク瓶付きペンスタンド
この端正な佇まい…
正統派のキリッとした感じがいいんですよねぇ~

とまぁご紹介するのはこれぐらいにしておきましょう、
なんせ今、多忙を極めてますからね。
 

9月のリフレッシュスタートに向け、ざっと挙げてみても

・出張買取り強化

・溜まりに溜まっている商品メンテナンス

・YouTubeチャンネルの開設準備

・最高経営会議の開催
私立探偵 濱マイクのDVD全巻視聴

などやる事てんこ盛りなんすよね。

いやほんと忙しいな、うん。まいっちゃったな、うん。

問題はどこから手をつけるか…

うん、今日は濱マイクのDVDを観よう、うんそうしよう!

なんせ昨夜のイカのバター醤油、ちょっと残ってたしな、うん。

 


というわけで皆さん、暑さにはくれぐれもお気をつけ下さいね。

ではまた!