LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ いだてん 第32回「独裁者」

f:id:aroundfiftyliu:20190826130805j:plain

岸会長が東京市長に「のびたうどんみたいな顔して!」って怒鳴るのが面白かった。

 

〈あらすじ〉

銀メダルを獲得し帰国した前畑を待っていたのは、東京市長永田秀次郎らによる落胆の声だった。田畑は選手をかばって激怒するが、国民の大きすぎる期待に前畑は苦悩する。満州事変を非難する国際世論に反発した日本は国際連盟を脱退し孤立しはじめるが、治五郎らは粘り強くオリンピック招致を目指す。熊本の金栗のもとにはマラソンで九州一周を目指すという青年が現れる。

 

前畑さんや他の選手に対する心ない東京市長の言葉には、本当に腹立ちましたね。

 

しかし、意外にもあの岸会長が激怒したのには笑ってしまいました。

 

はじめはお金を出すのも渋ってたのにね(笑)

 

でも、オリンピックがまーちゃんが言うような参加して楽しければいい、ってもんじゃないってことが、すごくわかりましたね。

 

政治的に利用されたり、翻弄されたり、国を背負ったり・・・

 

これからどうなるのでしょう。

 

あ、まーちゃん結婚おめでとう。

 

菊枝さん、大変そうだけど頑張れ〜!

 

次週、楽しみであります。