朝、とーちゃんと「むさしの森珈琲」で朝食をとっていて

そういえばいつも10月に東照宮行ってたけどどうする?

もう次の日曜日はゴルフの予定入ってるし

11月入ると紅葉で混むけども滝汗

 

今日なんも予定ないんならもう今日行ってもええんちゃう?

 

という事で急遽日光に行くことにしました。

この時点で9:30位。

一路日光へ。

こういう時に運転好きで行動が早い父ちゃんをありがたいと思う。

 

出来るだけ早く着きたいのに、途中羽生あたりの追突事故の渋滞に巻き込まれながらむかっひた走ります。

まったく・・・事故を起こすでないよ。

 

案の定結構手前から駐車場渋滞が。まぁ遅く出た自分達が悪いんですが。

いつもお参りに行くときは7:00に家出て参拝開始時間に行くようにしているのでこういう渋滞に巻き込まれないのです。

紅葉前なのに混んでるなーと思ったら判明。

いつも私たちが停めてる駐車場が輪王寺の茶会で貸し切りだった!

だからかーショボーン

そして無事東照宮へ。12時過ぎちゃったよ・・・。

人が多い。

今年もいつものようにパワースポットで写真。

この位置からだと鳥居と陽明門の真上に北極星が来るように風水上設計されてるそうです。

毎年来るのはこの写真を撮るためで、

とーちゃんの仕事の年間ノルマクリアの力になってくれています。

去年と違って人いっぱい。普通の時間はこんなにいるのかー。

そして陽明門です。

近くで見ると、兎に角装飾が細かく沢山あって飽きないですね。

私の大好きな「鳴龍」にも行きました。

前回は一番乗りで貸し切りでしたが、今日は本当に人が一杯でした。

鳴龍のこの音小学生の頃から大好きです。

御朱印も欲しかったんだけど大行列で諦めましたショボーン

また来年ゆっくりもらいに行きます。

 

で、いつものとーちゃんの好きな鳴龍前にある木。

気持ちいいんだそうで、いつも周りを一回り。

なんですが、

神様いーひんかった・・。昼休みとってるんかな。

なんかいつものいい気が出てなかったそう。

時間が12:30だったからかな?

お参りは午前中に行けというのはそういう事なのだろか。

これが去年の杉。9:30位かな?

この時は露出上げて撮ったのでかなり明るくなっていますが、

この時は気持ちがよかったそうです。

私にはさっぱりわかりませんが、わかる人にはわかるのでしょうか。

東照宮を後にしますが参道の砂利の所が気持ちがいいのよね。

高い木が一杯あって森林浴~って感じです。

先月の北海道神宮もそうだけど神社の沢山の木って本当気持ちいいですよね照れ。あと木の香りが好きです。

フィトンチッドを浴びながら。

 

続いては、外壁工事が終了した輪王寺三仏堂へ。

すごくすごく大きな金色の大仏様が3体。ここは初めて。

仏像かっこよかったなぁ・・・。

そこでは人も少なかったので御朱印を頂きました。

右が記帳、左は書置きのみの物です。

護摩堂の脇の木はちょっと紅葉始まってます。

無事お参り終了~。

 

お腹が空いたので、帰りがけ新しく出来たばかりの蓮田SAへ。

以前はあまり広くなかった蓮田SAですが、

場所を変えてものすごい広いの出来ました。

中のフードコートでラーメンの有名店「せたが屋」があったので

蓮田SA限定の深谷ネギ平打ちラーメンを。

これ、麺は佐野ラーメンの麺じゃないかな。

濃い目の味で、ちょっとネギが辛かったー滝汗

そして無事帰宅。

うん。来年はちゃんと忘れずに日にち決めて朝一で行こう。

その方がストレスが少ない。

人も少ないと気持ちもいいしね。