本日は朝から暖かいのもあって、

4ケ月に一度の家の中の全部のカーテン洗濯デー。

面倒だけど猫アレルギーで喘息ぶりかえすよりましです。

 

朝から、外す→洗う→洗っている間に次のを外す→洗い終わったら取り付けるを延々繰り返します。

 

その間に掃除機かけたりカーテン外したら気になるサッシを掃除したり。24時間換気の換気口の外のフィルター変えたりと。

終わったら、普通の洗濯(乾燥機にかけられないもの)をして、そのあと乾燥までやっていいやつの洗濯。

二人暮らしなのに今日は8回洗濯してたわー(笑)

全部終わって一息ついたころに

お昼前にとーちゃんが仕事から帰って来たのですが

カーテン洗ったんなら汚い網戸に綺麗なカーテン付くの嫌やからベランダ掃除するわ

ってことで、突如始まるベランダ掃除爆  笑

花粉の時期でもあるから結構ベランダ汚いんですよね・・・。

 

終わったところでお昼を食べに、Twitterで営業を確認して車で猫バルへ。

素敵内装

勿論ねこもいますよ。

しっぽふわふわルーク君

ルーク君とロワ君。

マロン君は写真のタイミングが合いませんでした。

 

本当は自粛なのもわかってるんだけど、

うがい手洗い、できうる限りの衛生面では気を付けつつ

こう言う個人経営の飲食店になるべくお金を使いたいのです。

4月からどうするか悩みどころだと言っていました。

スタッフでもある奥さんも育休中。お子さんはまだ1歳位だし。

ねこも3匹いるし。

チェーン店と違ってこういうお店は本当大変だと思います。

 

夕飯はどうしようかなーと思って、いつも使っている茅乃舎から出汁パックと一緒に取り寄せた炊き立てのご飯に混ぜ込むだけの「かしわ飯」にしました。

https://www.kubara.jp/kayanoya/ryorinomoto/gohan/111000/

2合炊いても二人で4食分になるし。

残りは冷凍して、一人の時のご飯に。

お米は楽天で購入した2合1パックになっていて色々選べるこれを買ったのでこちらのご飯で。

https://item.rakuten.co.jp/bussanten/suwagen-rice001/?s-id=ph_pc_itemname

うちは1回に2合で炊くので、これは銘柄試せるしそのまま簡単に研ぐだけでいいのでとても便利。

2kgのお米食べるのに1年かかる家なので、買って劣化するくらいなら割高でも少量の新鮮なのを使いきりの方がいいかなって。

 

明日はゆめぴりか炊いてふるさと納税でもらった

特大ウナギを食べてやるぞー。楽しみだー。

 

まぁ。完全に太る週末になるのは覚悟の上だ。

我が家の食材は大体ふるさと納税とパルシステムで成り立っている。