昨年12月に新橋演舞場で上演された「新作歌舞伎 風の谷のナウシカ」

見に行こうかどうしようか迷ってたらあっという間で即完売して結局見に行けなかった公演。

原作7巻中、アニメの映画は2巻の途中まで。

そこから先のもんのすごい壮大な物語の全7巻を、歌舞伎でと言うので話題になりました。

 

同僚から借りていた原作を

お盆休みに読んで、『歌舞伎オンデマンド』の有料配信で見ることが出来ました。

購入後は7日間だけ見ることが出来ます。

昼の前編3時間、夜の後編3時間半の長丁場なので、連休中じゃないと無理だなーってとーちゃんと話して昨日と今日に分けて視聴。

いやーよく出来てたーーー爆  笑

 

菊之助さんのナウシカ、七之助さんのクシャナ、松也君のユパ様、右近君のアスベル、米吉君のケチャ、みっくんのミラルパ。

クロトワなんて、キャラ上亀蔵さん以外にあろうか( *´艸`)

みんなすごくよかったです。

 

原作のナウシカ見たさで来た方は、言い回し、衣装違和感色々あったでしょうが、歌舞伎普段見てるとナウシカなのに全く違和感のない不思議照れ

最初の方は黒子が操るぬいぐるみテトを追って松也ユパ様が客席に降りて観客と絡んでたりしてました(笑)

 

歌舞伎演出も盛りだくさんでねぇ。

歌舞伎初めて見る人用に全部詰め込みました!みたいな。

早変わりでナウシカの衣装が一瞬で青に変わる時の「引き抜き」や、「ぶっかえり」。

「本水」と言う水をじゃんじゃん流しまくりの演出も。

本水の時は濡れないように前の列のお客さんにビニール配られたりします。

メーヴェもちゃんと宙乗りで飛びましたよ(*'ω'*)

浄瑠璃があったり、長唄に合わせた王蟲と粘菌に取り込まれる時の菊之助さんナウシカの舞踊であったり。

墓の主(白)と巨神兵オーマ(赤)の戦いがまさかの連獅子の毛振りですよポーン

 

さすがに7巻みっちりは出来ないのであらすじの大事なところをさらっとではありましたが、0から脚本、衣装、道具、長唄、

浄瑠璃、良くここまで作ったなぁと。

配信だと劇場で見るのとは違ってアップでも見られるので衣装の細かい所も見られて楽しめました。

 

主役はナウシカのはずなんだけど、今回の主役は完全に七之助さんのクシャナでした。

とーちゃんも大絶賛。本当超絶カッコいい!!デレデレ

私、元々七之助さんは赤姫・町娘とかよりは、おかみさん系の役の方が好きなので、本当私の好みドンピシャ。

クシャナって映画だと悪者の感じですが、その先の話ってそうでもなくて、多分みんなクシャナが好きになる。

なんか一本筋通ってるかっこいい姐さんなんですよ。

劇場でその演目の役者の写真売ってるんですが、クシャナの写真がかなり売れていたようで、本当それも頷けます。

 

劇場だと腰いわしてただろうから配信で見られてよかった~ちゅー