インデックス投資家のオフ会のZOOMムサコ会に参加しました。

なんかこうなるとオフラインなのかオンラインなのかよく分からない( *´艸`)

今まで普通のオフ会のムサコ会2回、オンラインで1回の参加の新参者ですが、今回のZOOMでは初めましての方が二人でした。

そのうちのお一人が私のブログでもたまに紹介するこちらの本の

著者の水瀬ケンイチさんです。

http://randomwalker.blog19.fc2.com/

 

 

参加者は私入れて8名。

皆さん色々な地域からだったり家族構成も色々なので、お子さんが途中参加したり、うちの海老蔵が参加したり、ほかの方の猫ちゃんも参加したりほのぼの。

終始福助はケージの上でけづくろったり爆睡したり。

去年の台風や映画の話など色々ありましたが、もちろんインデックス投資の話も。

 

私、投信買ってる割には持っている「投信の商品」の具体的な資産が増える方法がいまいちわからず、何度かお会いしている

kenzさん

http://longinv.blog103.fc2.com/

に、先日TwitterのDMでわかりやすく納得いくまで教えて頂きました。

 

今回は、海外の商品で、「為替ヘッジがかかるもの」と「かからないもの」の商品があったりするので、それについて水瀬さんとkenzさんが詳しく教えてくださいました。

気になった方はこちらを

http://longinv.blog103.fc2.com/blog-entry-2215.html

 

やっぱり私の知識は間違っていて、こういう事なんだろなぁって思ってたのは1/10位の知識でした( ;∀;)

浅っい浅っい真顔

自分の持っている商品にこれが絡むものはないのですが、わかっているとわかってないでは大違いなので知識が増えて良かった。有意義な時間でした。

2時間位の感覚でしたが3時間経っていてお開きに。

楽しい時間て本当に早く過ぎるものです。