R3.4.3訪問時

 

本日は、久々のざぼんです。

しかも、『ざぼんの茶屋』へ初めて入ってみました。

こちらは、以前も書いていますが、ラーメンの他に洋食や丼物も扱っています。

 

家族4名での訪問でしたので、4名座れるテーブル席に着席しましたが、少々狭いかな~

今回、自分と妻はチャーシューメン+半チャーハンをオーダーしましたが、そこについてはあえて書くこともないので、子供達がオーダーしたメニューについてです。

 

【ハンバーグ定食】

こちらは、味噌汁かコーンスープか選べます。

基本ラーメンを注文する方が多いからかもしれませんが、提供までの時間は割と長めです。

ラーメンを半分位食べ終わるころに提供される感じかな?

 

【エビバーグ定食】

こちらは、ハンバーグ定食と違い、味噌汁とコーンスープが選べるわけではなく味噌汁です。

なぜ、ハンバーグ定食はコーンスープが選べて、エビバーグ定食になると選べないのかはよく分かりませんがあせる

こちらも、ハンバーグ定食同様提供は遅めです。

あと、あまり言及したくはありませんが、接客はあまりよくないかなぁ・・・

今回だけかもしれないので、そうだったらごめんなさい。

 

ま、ともあれこちらならラーメン以外に洋食もあるので、子供連れにはオススメです。

ご馳走様でした!

 

さぼんラーメン

 

住所:鹿児島市与次郎1-6-20
TEL:099-257-7923
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
駐車場:有

情報が間違っていた際は教えていただけると助かりますあせる

 

 


ラーメンランキング

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R2.6.3訪問時

 

どうも。

ラーメンも節約しなきゃいけない状況なのに全然我慢ができていない僕です。

本日は与次郎のざぼんラーメンへ。

今日は少し冒険して、いつも入るざぼんラーメンではなく、『麺処ざぼん』の方に初訪問です。

 

 

メニューを見てみると、いくつか”麺処限定”のメニューがあるようです。

 

 

せっかくなので、”麺処限定”の唐揚げセットにしてみました。

ちなみにこちらも、蝶ネクタイのおじさまから食券を購入してから席につくスタイルでしたw

 

【ざぼんラーメン】

 

 

先に運ばれてきたのはラーメンです。

ざぼんラーメンと同じ味だと思います。

前も書きましたが、昔はそこまでと思っていたざぼんラーメンを年々美味しく感じるのは、僕の中の鹿児島人の血がそうさせているのでしょうか?

 

【唐揚げ】

 

 

そして、唐揚げです。

普通の唐揚げの1.5倍位ありそうな大きな唐揚げが3つ入ってました。

 

 

セットで1000円と炒飯セットと同額なので、ここの炒飯ファンとしては次回からは炒飯セットを頼みそうですが、こちらはざぼんラーメンよりメニューが豊富なので、何人かで訪れた際はこちらの方がオススメかもしれないですね~

 

ついでに向かいにある『ざぼんの茶屋』もパチリカメラ

 

 

こちらはハンバーグなど洋食もあるみたいですね~

 

 

 

ご馳走様でした!

 


ラーメンランキング

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R1.12.4訪問時

 

気付けば麺屋ベース麺食堂TaRa河童の雫と3日連続のラーメンでしたが、この日はざぼんラーメンに訪れ、4日連続となりました。

今年は年間食数100杯を切ることになりそうですが、ここにきて追い込みですw

ざぼんラーメンでは、ラーメン単品か炒飯セットをオーダーすることがほとんどで、餃子を食べたことがなかったので、今回はラーメンセットです。

 

【ざぼんラーメン+ライス】

ラーメンはお馴染みの味。

しっかり混ぜていただきます。

普段、他のラーメン屋でもラーメンとライスを頼むことはほとんどないですが、実際頼んでみると、ラーメンと白米はあいますね~

 

ここの粗めに刻まれたニンニクを投入するとニンニクパワーがガツンとくるところもいいですね!

 

そして、餃子ですが、ラーメンセットには餃子が3個ついてきます。

 

【餃子】

正直、可もなく不可もなくかな?

って僕の場合、他で餃子を食べてもだいたい印象に残らないんですけどねぇあせる

 

帰り際にメニューのポスターを見て気づいたのですが、消費税増税によりラーメン単品は20円増額となったようですが、セットは1000円のままとなっているようです。

元々が高めな価格のざぼんラーメンなので、1000円からさらに高くならなかったことは助かりますね!

 

ご馳走様でした!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H30.12.30訪問時

 

昨日の我流風が年内最後のラーメンと思ってましたが、予定が変わり101杯目のラーメンとして夕食は、ざぼんラーメンへ。

年末の帰省者が多いのか、いつもよりだいぶ込み合ってました。

頼んだのは、前回同様の構内食堂炒飯セットです。

特に味や見た目に変化はないようですが、年々ここのラーメンがおいしく感じるようになってきている気がします。

年齢とともに、こちらのライトな豚骨スープが体に合ってくるのでしょうか??

明日は大晦日ですが、与次郎のざぼんラーメンはお昼まで営業しているようなので、食べ納めにいいかもですね~

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H30.4.23訪問時

 

久々に与次郎のざぼんラーメンへ。

今回は、構内食堂炒飯セット1000円をオーダー。

1000円は高いなーと思いましたが、どうしても炒飯食べたかったので・・・

まずは、お目当ての構内食堂炒飯の登場!

 

構内食堂炒飯

{63224001-4E0A-4689-8FDD-AE07F4FD4B8C}

チャーシュー・ネギ・玉子といったシンプルな具材ですが、パラパラに仕上げてあり旨い!

実は、ここではラーメンより炒飯の方が好きかも。

しかし、ここでメニューを改めて見てみて気になることが・・・

「構内食堂炒飯」なる表記と「構内食堂焼飯」なる表記が混在しているではありませんか!!

一体どっちが正しいんだろう・・・

なんて考えながら、半分くらい食べ進めたころにざぼんラーメン登場!

 

ざぼんラーメン

{33924D97-C1B6-42E5-8254-97EC3C3BCCE3}

チャーシュー・ネギ・揚げネギ・もやし・キャベツ・きくらげ・メンマと結構贅沢なトッピングです。

スープは、混ざっていないのでよく混ぜてから食べましょう!

豚骨や野菜からダシをとった鹿児島の老舗にお馴染みのタイプです。

麺は中太ストレート麺。

{732E86E9-B338-404A-AFAF-170CFB00A341}

前回は柔らかめでしたが、今回は普通だったかなー。

たまに食べると、悪くはない。

あえて飾らない、鹿児島の庶民の味ですね!

そー言えば、家庭で作れるタイプの物も販売しているみたいですよ!

タイヨーで見かけたことがありますね~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H28.10.4訪問時

 

時間がない中、どうしてもラーメンが食べたかったため、職場から近いざぼんラーメンへ。

正直個人的評価はあまり高くないのですが、平日の昼間なのに広めの駐車場は満席に近い状態・・・ やはり人気なんですねアセアセ

 

そもそも、「ざぼんラーメン」とか「ざぼんの茶屋」とかどこに入ればよいのかよくわかりませんが、今回は一番大きな「ざぼんラーメン」にはいりました。

{86723DD4-B84E-45EB-837E-D7867AB34DEA}

メニューはこんな感じ

{76D641BB-34BA-4BD8-B9B2-137C955359CB}

なぜに券売機ではなく券売コーナーに蝶ネクタイのおじさまを配備しているのかもよくわかりませんが、とりあえずチャーシューラーメンをオーダー。

{5006D32C-70DE-442C-9F5A-8070631A6445}

麺はこんな感じの中太ストレート麺(緩め)

{5AB8A268-0974-44E6-A9E5-EEBFF5F0C42A}

そしてスープはこんな案内もあるように混ざってませんタラー

{A1FF2AFF-A94B-4495-B859-DACEF59BF7DE}

タレとスープを混ぜないのがざぼんの基本なのか鹿児島の基本なのか分かりませんが鹿児島の古いラーメン屋にはチョコチョコこのスタイルがありますね。

ちなみにポケストップもありました(≧∇≦)

{61F954A0-1DA1-49E6-B4D0-F9169246A0F8}