今年ももちろん行ってきました!

第5回鹿児島ラーメン王決定戦!!!

しかも、5回目にして初の初日の開催時間前に会場に到着する張り切りようw

って、本当は張り切ってと言うよりこの時間しかなかったから。

朝3時間だけ有給休暇をもらい、なんとか時間を作りましたあせる

今回最初の1杯は木村本店です。

理由は、実店舗に訪れたことがなかったってことですかね~

 

ブースNo.18

麺酒場 木村本店

「本場四川汁無担々麺」

10時前に並んだので2番目でしたが、初出場なこともあり、ちょっと提供にもたついているようでした。

まぁ、初出場だから仕方がない。

ですが、早く流れをつかまないと3日間大変そうだな~なんて思いながら、丼を受け取ります。

受け取る際に、お姉さんから「50回ほど混ぜて下さい」と言われました。

にも拘わらず、横着物の僕は20回ほど混ぜて一口。

味がなじんでいなくてイマイチ・・・

やはり、言われた通りにしなければと、しっかり50回混ぜてから食べてみると、ほんのりとした辛さと山椒のしびれる感じが広がります。

なかなかに美味し♪

やや縮れた細めよりな中太麺とネギ・ひき肉のみの、今回のイベントの中でもかなりシンプルな一杯ですが、十分満足できる一杯でした。

 

お次は昨年も食べたサカノウエユニークです。

豚骨ももちろん好きなんですが、鶏塩系好きなんですよね~

 

ブースNo.2

サカノウエユニーク

「ごちそば」

燻製されたバラとロースの2種のチャーシューに柚子入りの赤鶏さつまの鶏団子・味玉・メンマ・もやし・赤玉ねぎ・水菜とたっぷりなトッピングに黒さつま鶏のあっさりスープです。

このスープには、”ごちソース”なる福山黒酢・西郷梅・金七商店クラシック節の枯粉で作られたソースが入っていて風味をアップさせています。

麺はストレートな細麺です。

相変わらず完成度の高い一杯ですね~

久々に実店舗へ行きたくなりました。

 

ここまでで胃袋は限界気味・・・

しかし迷った挙句3杯目に挑むことにしました。

本日最後の1杯は麺屋 剛です。

担々麺、塩と食べてから豚骨を食すなんて、順番的におかしい気はしましたが、豚骨を1杯も食べないのもねぇ。

 

ブースNo.5

麺屋 剛

濃香豚骨!剛麺3号~人生最後に食べたいラーメンを作ってみた~

毎年、トッピングが豪華なこちらですが、今年も豪華でした。

ノリ・キクラゲ・チャーシュー2種・味玉・ネギ・キャベツ(入ってたかちょっと自信ない汗)・味噌ミンチがトッピングとして入っています。

スープは、こってりな豚骨スープ。

一角に”ブラックソース”なるマー油のような物が入っており、徐々にスープの味が変化していきます。

さらに、味噌ミンチを溶かすことで再び味変と最後まで楽しめる一杯です。

おかげで、満腹気味な僕でもおいしくいただくことができました。

麺は中太のストレート麺でしたね~

 

と言うわけで、今日のところは3杯食しました。

明日・明後日で時間が取れるのか分かりませんが、可能なら他のブースのラーメンも食べたいな~

 

第4回鹿児島ラーメン王決定戦へ行ったときのブログ

第3回鹿児島ラーメン王決定戦へ行ったときのブログ その1

第3回鹿児島ラーメン王決定戦へ行ったときのブログ その2

 

 


ラーメンランキング


ラーメンランキング