R2.11.13訪問時

 

この日の夜は、久々の「花一」です。

お昼に「麺屋剛食堂」でチャンポンを食べましたが、やはりラーメンが食べたくこの日二度目の外食です。

店内は仕事終わりらしき方で結構賑わってましたね~

さて、今回はまだ食べたことのない”塩”を食してみることにしました。

 

【塩チャーシューめん】

麺の茹で加減・味の濃さ・油の量は硬め・濃いめ・多めにてオーダー。

塩豚骨なので、あっさりめにいく方がよかったのかもしれませんが、デブの習性でしょうか?

気付けば、濃いめ・多めにしてましたね汗

トッピングは、のり・ほうれん草・ネギ・チャーシュー・メンマです。

のりとほうれん草が入っていると、それだけで家系っぽいビジュアルになります。

相変わらず、チャーシューが柔らかくて美味かったです♪

 

麺はお馴染みの太麺です。

硬めが合いますね!

 

そして、スープです。

塩豚骨だけれども、あっさりめではなく味は濃く・油多めにしたのが少々不安でしたが、これはこれで中々美味しかったです!

ただ、味濃いめはいいとして、油は少なめの方がより美味しくいただけたかもしれませんね~(個人の感想です)

 

ご馳走様でした!

 

麺家 花一 本店

 

住所:鹿児島市宇宿2-12-8

TEL:099-204-0871

営業時間:11:00~21:00

定休日:火曜

※祝日・年末年始・マリンポートかごしま観光客船入港日は除く。

駐車場:有

 

 


ラーメンランキング

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R1.5.25訪問時

 

本日のお昼は、「麺家 花一 本店」へ。

こちらに訪問するのは、かなり久々で、携帯に保存されている画像を見ると2012年以来みたいです。

僕は、家系と呼ばれる物を食べたのはここが初めてで、その時はあまりピンとこず、それ以降遠のいていましたが、少しは好みの幅が広がったかな?と思い、今回訪問してみることに。

1年前に食べた、兼ひろ家では家系を美味しく食べられたしきっと好みの幅は広がっているはず⁉

ちなみに、”本店”となっているが、他に店舗はないようです。

(少なくともネットで調べる限りはなさそうです。)

お店に入るとすぐのところに、タッチパネル式の券売機があります。

醤油豚骨を始め、たくさんの種類がありますが、”期間限定”の文字に惹かれて特製味噌らーめんをオーダー。

食券を渡す際、麺の茹で加減・味の濃さ・油の量を聞かれましたが、今回はすべて普通にてお願いしました。

席はカウンターに座ることに。

ここのお店は掃除が行き届いており、清潔感があるところがいいですね!

また、卓上にメニューが置いてあるのも、ポイントが高いです。

食券制なのは仕方ないとしても、せめて次回のためにゆっくりとメニューを眺めたいですから。

お店のこだわりを知ることができる点も待ち時間の暇つぶしになりますね。

ついでに卓上の調味料もパチリカメラ

右から豆板醤・ニンニク・ラー油・ブラックペッパー・餃子のタレかな?

 

【特製味噌らーめん】

ネギ・もやし・キャベツ・ほうれん草・メンマ・チャーシュー・海苔とトッピングが種類豊富です。

”家系”の定義を詳しく把握している訳ではないですが、ほうれん草や大きめの海苔が入っている感じが家系っぽいです。

チャーシューは1枚とややさみしいですが、柔らかく、適度な厚みもあり旨かった!

 

麺は太麺(お店の表記では中太麺)で、茹で加減は特に指定しませんでしたが硬め。

加水率低めで、少しガシガシした麺です。

最後にスープですが、ややトロミがあり、ほんのり甘めなスープです。

奥の方にマー油があり、混ぜることで味変を楽しめます。

このマー油は自家製らしく、焦がし状態の違う3種のニンニクから作っているそうです。

マー油が加わると、ほんのり甘味を感じたスープから甘味が消え、香ばしさが口の中に広がります。

マー油好きとしては、マー油を混ぜてからの方が好みでした。

そして提供時に一緒に運ばれてきた、特製豆板醤にて更なる味変です。

少量でも結構辛さがきます。

これまた結構好み♪

僕的には、

マー油+豆板醤入り>マー油入り>通常

と味変するたびに好みの味に変化していく食べていて楽しい一品でした。

 

こうなってくると別のメニューも試したくなりますラーメン

次回訪れた際が楽しみです♪

 

ご馳走様でした!


 

 


ラーメンランキング