R1.10.17初訪問時

 

この日は、ツレと二人で霧島神宮へ。

たまには神様のパワーにあやかっておこうかとw

その途中で立ち寄ったのが、「中華 まめ千」です。

すぐ近くに「ラーメン一本鎗」もありますね!

一本鎗もずっと昔に行って以来だったので気にはなりましたが、初めてのお店に行ってみたい気持ちの方が勝りました。

この辺りは飲食店が少ないってこともあるかもしれませんが結構人気なようで、僕らが食べている間にお店は満席になるほどでした。

 

メニューを見てみると・・・

名前に”中華”とついているだけあって、ラーメン以外にも中華料理がありました。

今回僕は、霧島鶏葱らぁ~めんを、ツレは鶏塩ラーメンをオーダーです。

あと、二人でシェアしようと半チャーハンもオーダーしました。

 

霧島鶏葱らぁ~めん

トッピングでとり刺しか蒸し鶏を選ぶようになっていたので、とり刺しを選びました。

とり刺しがのっているのは、他では食べたことない初体験のお味です。

そのとり刺しと葱をゴマ油?で合えた物がトッピングとしてのっています。

とり刺しは細めに切られていて、スープで温められていくうちに煮えていき食感が変わってきておもしろいです。

スープは透き通った鶏塩スープかな?

あっさりしたお味で、ほんのりピリ辛に仕上げてありますが、辛い物が苦手な方でもほとんど気にならないレベルの辛さです。

麺はやや細めな中太ストレート麺で茹で加減は結構柔らかめ。

好みの問題かもしれませんが、この麺ならもう少し硬めに茹でた方がおいしいんじゃないかなと思いました。

変わったトッピングもスープも悪くないだけにちょっとおしい印象です。

 

鶏塩ラーメン

こちらは、鶏チャーシュー・葱・もやし・キャベツといったトッピングです。

ピリ辛に仕上げていないだけで、ベースは霧島鶏葱らぁ~めんと同じスープだと思います。

麺も霧島鶏葱らぁ~めんと同じですね。

(茹で加減もあせる

 

半チャーハン

葱・玉子・チャーシュー細切れ・エビが入っています。

エビが苦手な僕は、エビの存在に気付かず一口だけ食べましたが、しっとりしたタイプで、やや薄味だったように思います。

ツレが言うには、薄すぎるということはなく丁度いい塩梅だったそうです。

 

中華が得意なお店だと思うので、次回は担々麺を食べて食べてみたいですね。

ご馳走様でした!


霧島神宮


九面土鈴

 

 

 

中華 まめ千

 

住所:霧島市霧島大窪242-1

TEL:090-1916-1216

営業時間:11:00~15:00

       18:00~20:30

定休日:火曜

駐車場:有

 

 


ラーメンランキング