R2.6.1初訪問時

 

今日は所用で霧島市へ来たついでに、ツレにラーメンをご馳走になりました。

やってきたのは、『ラーメン 峠』です。

空港近くにあるのですが、入り組んだ場所にあり少々分かりづらいですあせる

ここは、チャーシューに定評があると聞いていたので、チャーシュー麺を食べるべくやってきましたが、券売機を見ると・・・

チャーシュー麺はすでに売り切れのようですえーん

ラーメン自体は、豚骨・鶏ガラの「ラーメン」と「みそラーメン」の2種類のようでしたので、折角なので、僕が「みそラーメン(大)」、ツレが「ラーメン(中)」をオーダー。

恐らくお店はそこそこに長くやっていると思われますが、カウンターを新しくしていたりと店内は結構清潔感がありましたね。

 

【みそラーメン(大)】

トッピングは、もやし・ネギ・コーン・ワカメ・ゴマ・チャーシューで結構具沢山ですね!

噂のチャーシューは厚めに切られておりトロトロです♪

味付けは控え目なので、肉をほおばっている感が強かったですね!

中と大はチャーシュー3枚だそうですが、僕のラーメンは1枚は崩れたチャーシューが多めに入っていました。

チャーシュー麺にしなくても十分に食べごたえのあるチャーシューで、年々小食になる僕にはチャーシュー麺はきびしいかもしれません。

個人的には、味噌スープにワカメが入ると味噌汁を連想してしまうので、ワカメはいらなかったかな~

 

麺は自家製のやや太めなちぢれ麺です。

茹で加減は柔らかめで、もう少し硬めでもいいんじゃないかな~と感じました。

最後にスープですが、濃いめな色ですが比較的あっさりしたスープでした。

どこかでこのスープに似たスープを味わったことがあるような気がするのですが思い出せません・・・

 

【ラーメン(中)】

こちらは、ネギ・もやし・チャーシューといったトッピングで、麺はみそラーメンと同様の自家製麺。

スープはあっさりした味で、胡椒の味が強めに感じられるスープでした。

 

聞いていた通り、どちらもチャーシューの印象が強いラーメンですね!

 

ご馳走様でした!

 


ラーメン 峠

 

住所:鹿児島県霧島市溝辺町麓308-3

TEL:0995-58-4408

営業時間:11:00~15:00

定休日:日曜

駐車場:有

 

 


ラーメンランキング