You are here
Home > 英語学習 > おすすめの海外ドラマ:アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~

おすすめの海外ドラマ:アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~

今回はおすすめの海外ドラマとして「アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~」をご紹介します。

アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~

本作はアマゾン独自コンテンツとして制作されたドラマです。なお、本記事にネタバレは含まれませんのでご安心ください。

あらすじ

2033年の世界では、死が目前に迫った人々は6つのテクノロジー企業が経営する仮想現実のホテルに”アップロード”されることが可能となった。金銭的に余裕のないノラはブルックリンで暮らしながら、贅沢な死後の世界、”レイクビュー”の顧客サービススタッフとして働いている。ネイサンはロサンゼルスに住むパーティー好きのプログラマーで、彼の自動運転の車が事故を起こした際、彼は自己主張の強いガールフレンドにアップロードされて仮想現実の世界で永久に過ごすこととなり、ノラと出会う。

アマゾンプライムより引用

あらすじだけ見ると中々エクセントリックな内容ですが、アップロード後の世界は実写で描かれるのでおどろおどろしい感じではありません。

ポイント①現実を映し出した未来

現実にも存在する格差社会。それは本ドラマにも反映されており、アップロードの世界では各サービスが課金制だったり、無制限プランや2ギガプラン、はたまた無料プランなどにより部屋やフロア、スタッフからの扱いが異なったりします。無制限でない階層で通話なんてしたらあっとという間に上限オーバーとなってしまいます!

上限を超えたら月末まで強制フリーズされますw

ポイント②サービススタッフ、ノラとの禁じられた恋

現実世界に恋人を持つネイサンですが、サービススタッフのノラ(現実世界のサポートセンターからネイサンをサポートしている)にだんだんと惹かれていきます。顧客(ネイサン)とスタッフ(ノラ)の恋愛は禁じられていますが、果たして二人の恋の行方は。。。?

気に入ったノラに高評価をあげるネイサン。

ポイント③謎の真相に迫るサスペンス要素

ここまでラブコメのように見えますが、物語の核はサスペンスです。「アップロード」された人々の生前の記憶は「スキャン」時にサーバーへ保存されます。しかし、ノラはネイサンの記憶ファイルに失われたファイルがある事に気づき。。。。

「スキャン」の瞬間はちょっとショッキングです

ポイント④短いのでさっと見れる

1シーズンで50分の話が24話とか聞くとちょっと後ずさるライトユーザーもいると思います(私の事)。でも本作は1話あたり約30分と非常に短いです。しかも、1シーズン全10話なのでちょっとした時間でさっと見れちゃいます。制作側も5時間程度の映画を作る感覚で脚本を書き始めたとか。

さいごに

いかがでしたか?本作はアマゾンプライム制作となっています。よろしければご覧ください。

以上、参考になれば幸いです。

Top