【TIMES】2020/03/24 18:28 弥生(やよい)朔
旧三月 3rd New Moon / 晩春 Flourishing Spring

地球暦が朔弦望の「弥生の新月」をお知らせします。


The third New Moon of the lunar year falls on March 24th. Another lunar cycle of the month begins on this day.


旧暦で三番目の新月は「晩春」のはじまり。新年度の切り替わりです。

春分を過ぎ、昼が長くなってきた北半球では、日照時間に応じて、少しずつ暖かさを感じるようになりました。

「弥生」の月は、“いよいよ”、“弥栄(いやさか)”など、新緑が芽吹き、草木が生い茂り、ものごとが一斉にスタートする様子を表しています。陽気が満ちて、体感的に春を実感するうららかな季節。新年度のスタートダッシュとはうらはらに春眠も心地よく、つい緩んでしまうもの。一年の朝を気持ちよく目覚めるためにも、環境の変化にしっかりと気持ちも乗せながら、リラックスして新年度を始めたいものです。

そんな時こそ、一年の全景が見渡せるこの時期に地球暦を見てみると、まっさらな円盤に一年の大きな動きが見えてきます。まずは細かいことよりも「大切」なことを見つけて一年を「大きく切って」目度を立ててみましょう!やるべきとこととやりたいことが見えてくると、気持ちも楽になってきます。

今月が終わると、夏の季節はもうすぐ!

夏の充実は、春のこの時期の過ごし方で決まってきます。できるだけ可能性の種をたくさんまいておきましょう!


地球暦より

月のリズムに合わせて過ごしてみると、不思議と気持ちがいいので好きです

さて、また1か月どんな変化があるかなあ



今日のお散歩運動、きいろの菜の花いっぱい
うきうきしましたよ




今日もありがとうございました🌿