昨日は床屋に行った。


自分のアパートの近くにある格安床屋が廃業したので困っていた。このところ髪がかなり伸びてきて、そろそろ床屋へと思っていた。そこで、昨日は、アパートからは遠いが、一宮アピタ(テラスウオーク)の床屋に行くことにした。それは、カットコムズであり、1000円でカットしてくれる。

昨年ぐらいに行った時に印象が良かったので、また利用しようということだ。さて、2時ごろに到着だが、先客は1人だけだ。50代後半の女性だ。QBハウスはもっぱら男性の利用客だけだが、カットコムズでは、女性の利用客もまあまあいる。それは、カットコムズの理髪師は女性がほとんどで、女性客も安心して利用できるからであろうか。その女性が終わると次は私の番だ。理髪師は女性だ。

私はいつも通りに、「刈り上げでバリカンを使ってください。上は伸びた分だけ、つまり1センチほど刈ってください」とお願いをした。理髪師はスルスルと刈ってゆく。しばらくすると、後ろに鏡を写して「これでいいですか」と尋ねてくる。「それで大丈夫です」と答える。後ろの刈り具合など正直言ってどうでもいい。その後で、掃除機みたいな機械で髪を吸い込んでゆく。とにかく、すっきりして良かった。

その後で、家内とミスタードーナッツに行く。もう、ドーナツは甘くて食べられない。それで、2人でカルビスだけを注文した。単価が194円なので、388円だ。そこで、30分ほど休む。カルビスはやはり甘すぎるな。コーヒーを注文した方が良かったかな。でも、毎朝コーヒーを飲むことが多いので、1日に2回コーヒーを飲むのは胃に辛いと思うし。。。

さて、金曜日から集中講義が始まる。4コマを連続して教えるのだ。それが4日間続くのだ。これが辛い。これと免許更新の集中講義が大変だ。聴講する方も大変だろうが、教える側は一層大変だ。68歳の老人が集中講義の講師か。

さて、自分は後何年ぐらい働けるのかと思う。まだ、幸いにして健康である。でも、自分の年齢では、いつ大病にかかるか分からない。借金があるので、あと2年半は働いて借金を返したいのだが。どうなるか。来年の契約は更新されそうだが、その次の年はどうなるか。私の働き具合が悪いと次の年の雇用契約は解除になるかもしれない。うーん、この年になっても、色々と思い悩むことは多い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください