【格ゲー】「グランブルーファンタジー ヴァーサス(グラブルVS)」感想&プレマで対戦仲間を募集中!

「グランブルーファンタジー ヴァーサス(以下グラブルVS)」を買ってプレイしてみての感想です。
 

買った理由

実は元々買う気がありませんでしたw

私が行っているバーチャロンマスターピース初心者配信の流れで、先日久々に格ゲー(ストリートファイター 30thアニバーサリーコレクション。通称アニコレ)配信も行ってみたのです。

私はスト2時代から格ゲーをプレイしていますが、最近は”格ゲーで自分自身がゲームで強くなって勝つことよりも、業界的に新規や初心者プレイヤーが増えて格ゲーの楽しさを知ってほしい”という思いがありますね。

そこで格ゲーでの初心者配信もやっていきたいと思い、それならばグラブルVSが
・発売したばかりで旬
・操作やシステムが初心者向けでカンタン
・ソーシャル勢の格ゲー初心者が多いのでは
という理由で思い立って買ってみたわけです。
 

はじめてのプレイ動画

 

前半(0:00):トレーニングモード
中盤(1:04:00):RPGモード
後半(1:17:30):ネット対戦条件開放
終盤(1:40:30):プレイヤーマッチ
 

プレイした感想

まだ配信以外はプレイしていなく、プレイヤーマッチ以外もほとんどプレイしていませんが、めっちゃ楽しいです。
元々私が格ゲー勢ということもあって、まだ対人戦多めのプレイですが想像以上の楽しさでした。

以下、格ゲー部分としての面白さについて書いてみます。
 

触って楽しいか、気持ち良いか

まずは格闘ゲームは根本的にはアクションゲームです。

アクションゲームはプレイヤーがキャラクターを動かして気持ち良いか、楽しいかというのが根本的に重要な要素だと私は思っていて、グラブルVSはそれが満たされていると感じました。

そして格闘ゲームとしての対戦部分。
こちらも面白いです。

格ゲーとしての新しいシステムは特別ありませんが、逆に「これでいいんだよ、これで(井の頭五郎)」という感じです。

開発コンセプトは、まずソーシャルのグラブル勢も遊べるように初心者向け、シンプルにしているゲームでしょうから。

格ゲーはシステムが難しくなりすぎたり、腕前の格差が開いている状態で、なかなか新規ユーザーが入ってこれない状態になってしまっています。
なので、まずシステムをシンプルにすることは英断だと思います。

シンプルだと奥が浅くてやり込むことが少なくてすぐ飽きるんじゃないか、と格ゲー勢は思われがちですが、結局格ゲーは対人戦のゲームなので駆け引きが楽しいわけです。

今でも昔のスーパーストリートファイター2Xや餓狼伝説スペシャルなども遊ばれていることを考えると、単にシステムが複雑でできることが多いだけが全てじゃないと私は思います。
(例で挙げたスパ2Xも実際やってみると奥が深いのですがw)

加え、「初心者が遊ぶから」とグラブルVSは手抜きに作られているんじゃないか、と思うかもしれないですが、丁寧に作られている印象です。

前述したようにまず操作性が良い、触って気持ち良いかどうかがあります。
キャラを左右移動やジャンプ、ボタンを押した際のレスポンスなどです。
もっさりしていると気持ち良くないですからね…。

ネット対戦だとラグがあるので、そこをどうするかがメーカーも開発で苦労していると思いますが、グラブルVSはネット対戦でのレスポンスも気になりませんでした。

また、アクションゲームでは爽快感も重要で、技をヒットさせて気持ち良いかどうかもあります。
これはヒットバックのタイミングや効果音などによるものですが、これも問題ありませんでした。

これらは私の好みや感覚もありますが、「アクションゲームとしてどうか」という最低限の部分が担保されていて良かったです。
 

ロード時間、テンポ

最近の格ゲーのネット対戦ではマッチングしてから対戦までのロード時間が長いものがあったりしますが、グラブルVSは許容範囲だと思いました。
再戦した際がめちゃくちゃ早いのも良いですね。
(ロード時間も許容範囲ながら、この先アプデでもっと早くしてもらえると嬉しいですが。)

ただ、これはあくまでネット対戦した場合の話で、RPGモードはロード回数が多く、ロード時間も長いのでこれは修正してもらわないと…思っています。
 

また、奥義(いわゆる超必殺技)の演出時間やテンポについても問題ありません。
ゲームによってはやたら長くてテンポが悪かったり、演出が不快なものもあったりします。

ですが、グラブルVSはこれも良くできていて、時間については許容範囲。
演出はさすがアークシステムワークスで、トゥーンレンダリングによる演出が素晴らしいです。
(日本が誇るアニメ絵をセンス良いデザインで表現しているのがさすがです)

演出内容自体は好みもありますが、相手を小馬鹿にしたような不快なものもなくサッパリしていて良いと思います。
強いて、メーテラの奥義はくらうと悔しい演出ですが、まあそういうキャラなんでしょうからねw
大多数のキャラの演出はサッパリしていて良いと思います。
※個人の感想ですよw
 

初心者向けのシステムやシンプルさ

まずパッドでもプレイしやすいように作られていて、必殺技もコマンドではなく簡単に出せるアビリティボタンもあります。

使うボタンも格ゲーとしては小・中・大・特殊・アビリティ・避けとシンプルな方です。

また、超初心者向けなのか同じボタン連打でコンボになりますね。
これは超初心者はレバガチャ、ボタン連打する傾向がありますから、良いシステムだと思いました。

制作はギルティギアのアークシステムワークスなのですが、コンボゲーではなく、むしろストリートファイターのような差し合いゲーに感じました。
個人的な印象としてヴァンパイアハンターっぽいイメージです。

確かにコンボはありますが、複雑ではなく前述した同じボタン連打や立ち小→中→大→必殺技くらいなものでしょうか。
(小→中→大のいわゆるチェーンコンボはしゃがみでは無いようです)

また空中ダッシュもないので、コンボゲーと比べると一方的な展開でボコられにくいし、操作も複雑でないと思います。
(でも格ゲーなので、相手の攻めによっては一方的にボコられるときはありますがw)
 

また、格ゲー部分以外でもRPGモードがあり、フルボイスでシナリオが楽しめるモードがあったりします。

そこでも初心者向けに操作方法の説明があったりしますし、タクティクスモードでもシステム理解するためのモードがあるようです。

ちなみに格ゲーによっては対戦以外のモードがおざなりになっているものがあるだけに、こういった一人でも遊べるモードの多さや作り込みは良いですね。
 

初心者歓迎の配信対戦部屋もやっています!

グラブルVSの配信を行っています。
初見、初心者の方大歓迎で、プレマ対戦したい方はご連絡ください!

特に格ゲー初心者、カジュアル勢みんなでコミュニケーションを取って楽しめる配信部屋にしていきたいので是非よろしくお願いします…!

近年、格ゲーは「勝たないと楽しめない」という声がありますが、「勝っても負けても楽しめる仲間と対戦する」ことが重要だと私は思います。
その辺りの私の考え方は以下ツイートのスレッドも見ていただけらと思います。

こうした思いがありますので、特に共感した方は是非遊びに来てくれると嬉しいです。
ただ勝つことよりも、初心者も上手い人もみんなでワイワイ楽しく遊べるのが一番だと思っています。

上級者やガチ勢は部屋に初心者もいるという空気を読んでいただける方なら大歓迎ですw
ただし、単に俺TUEEEや自分が勝ちたいだけ、マウントを取りたい方は、別の対戦部屋で遊んでいただいたほうが双方幸せかと思います。

 

この回ではウル2からの盟友がまちちさんが参戦してくれましたw
 

 

この回では初見の”ろひろひさん”が初対戦で来てくれました。
ろひろひさんは格ゲー自体はグラブルVSが初めてとのことですが、グラブルVSはやり込んでるだけあって上手くて、とてもグラブルVSが格ゲーデビューとは思えませんw

上記動画以外でも、バーチャロン初心者配信から来てくださった普段格ゲーをプレイしない初心者の方も来てくださったりもしています!

という感じで、少しずつ新しい方が参戦してくれて嬉しいです。
やはりゲームは娯楽なのでみんなで楽しめることが一番だと思います。
 

また、動画配信もグラブルVSだけに限らず、色々なゲームをやっています。
良かったらチャンネル登録もお願いします!

そしてこちらの記事もご覧いただけたら嬉しいですw
【YouTube配信】格ゲーも再開していきます&オグヘイチャンネルに愛の手を!
 

総評・まとめ

グラブルVS、非常に楽しめていて買って良かったです!

実は最初は買う気は全くなかったのが本音でしたw

それはソーシャルゲーム本編の課金ガチャなどでイメージが良くなかったからです。
(ちなみにソーシャル本編は私は一度だけ触ったことあるのですが、全然やっていないに等しいです。)

でも格ゲーとして試しに買って触ってみたところ、格ゲーだから別というのもありますが、これまでとイメージも変わりましたね。

やはりゲームは触ってナンボです。

私はこれまで先入観やイメージが良くなくても、実際触ってみないと分からないのでプレイしてみたゲームもあります。
中には残念ながら、私にとっては面白くなかったというゲームもありますが、グラブルVSのように実際触ってみたら面白かった!というゲームに出会えたときが嬉しいですね。

ゲームもリリースしたばかりでプレイヤー人口も多いです。
そして完全新作なので、まだみんな手探り状態で開拓されていなく、腕の格差もまだそこまで開いていない玉石混交な状態で、ある意味今が一番楽しめる時期かもしれませんねw

グラブルVS、格ゲー初心者だったり、格ゲー勢の中でも単に先入観でプレイしないという人もいるかもしれませんが、まずは触ってみてはいかがでしょうか。
 

余談1

このご時世、格ゲーで初週15万本売れたのはすごいですね。

売上については「ソシャゲのシリアル目当てで売れただけ」と言う人もいますが、例えそうだとしても、そのうち数%のプレイヤーがそれをきっかけに格ゲーに興味持って格ゲーユーザーが増えるなら大成功だと思います。
メーカーも売れなければ次は作れないし業界も活性化しませんから…。
 

余談2

現状グラブルVSは配信以外プレイしてないんですよね。
やり込んだり、ランクマもやっていきたいのですが、なかなか時間がなくてそこまでプレイできていませんw
RPGモードやタクティクスモードもほとんどやっていないのでどうにか進めていきたいところw